プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験で医療事務の仕事をしたいと考えています。
今度、派遣会社の紹介でクリニックの見学に行くことになりました。
勤務先のクリニックは紙カルテなので覚えることが多いかもと営業の方が言っていました。
未経験で医療事務で紙カルテは難しいですか?

資格は落ちてしまったのでありませんが、講座は受けたことがあります。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ちなみに勤務先は資格なし未経験Okで、二名経験ない方が働いているという話です。
    業務内容はレセプトもあったので、会計もすると思います。
    基本的に予約の患者さんがくるクリニックさんみたいです。
    紙カルテのほうが勉強になりますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/10 14:39

A 回答 (2件)

単科のクリニックでしたら、やることが限られていますので、初心者でもわかりやすいと思います。

紙のほうが勉強になるのかというのはわかりませんが、、、
私は古い人間ですので、書いてあることが読めさえすれば紙のほうが早く理解できると思います。
初心者が多いというのは、規模にもよりますが、若干入れ替わりが激しいという懸念はありますが、
まあ、診療所であれば結構多いのかもしれません。
    • 0

ある意味、医療事務の知識がなくても雑多な作業(カルテの出し入れ、ファイリング、ポーター等)が多いので、そういう所で使ってもらえるのであれば、あまり知識はいりません。

会計をする場合はオーダーリングも導入されていない場合、伝票入力などの作業があります。 これ自体はそんなに難しくはないと思いますが、カルテの記載を読みながら、正しい医療行為を算定していくというのは、少し経験を要する作業となります。
この回答への補足あり
    • 1