アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同温同圧と明記されてないのに体積比=モル比って使っていいんですか?

空気は窒素と酸素が4:1からなる混合気体である。空気の平均分子量を求めよ。原子量はN:16、O:16。

という問題です

A 回答 (4件)

こんにちは



逆に考えてみてください。

「混合気体」を成分ごとに温度や圧力を変えられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/14 18:20

>同温同圧と明記されてないのに体積比=モル比って使っていいんですか?



「体積比=モル比」は、温度、圧力が変わったときに変化しますか?
もちろん「理想気体と仮定して」ということですが。
    • good
    • 0

その問題であれば全圧ではなくて、酸素と窒素の分圧の比に関する議論なので、同温同圧とかは関係ありません。


もちろん、均一な気体なので同温に決まってますし、体積も同じです。ただし、分圧は異なるので、それに関しては同圧とは言えません。
    • good
    • 1

混合気体なんだから、窒素と酸素は同じ温度、混合気体の圧力は大気圧。



窒素と酸素とを別々に容易して混ぜるなら、両方とも同温同圧で無いと駄目だが、すでに混ざっている混合気体なんだから温度は同じに決まってる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!