電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある商品に原価の40%増しの定価をつけて販売した。売れ残ったので、10%引きで売ったら312円の利益が出た。この商品の原価はいくらでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原価を聞かれているので、これをy円と置きます(x円と置いても良いですが、ネットでは掛け算xと文字xが区別しにくいのでyを使いました)


40%増しの定価とは原価の140%の値段のことで、140%とは1.4倍の事だから
定価=yx1.4=1.4y円
ここで頭をリセットして、この定価を100%とみなします
10%引きにするということは100%から10%引くことなので
残るのは100-10=90%
ゆえに 10%引きで売ったということは、売値を定価の90%(0.9倍)にしたというのと同じ意味で 
売値=定価x0.9=1.4yx0.9=1.26y円です

さて最後の部分から、利益は312円とのことですが
利益=売値-原価ですから それぞれを文字・数字に置き換えると
312=1.26y-y
方程式ができたので後は計算するだけ
312=(1.26-1)y=0.26y⇔0.26y=312
両辺100倍して小数を解消すると
26y=31200
両辺26でわると
y=31200÷26=1200円 ・・・答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリ!「売れ残り」がわかっていませんでした。またよろしくお願いします。

お礼日時:2020/04/13 13:28

3番です。



式が途中から間違っていました。
【誤】
 1.26a=a+132
 0.26a=132
 a≒507円69銭
【正】
 1.26a=a+312
 0.26a=312
 a=1,200円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校へ「問題へん!」とメール打っておきました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2020/04/13 13:26

問題文の写し間違いがないのであれば、1番さまの書かれておりますように答えは出ません。


写し間違いでないのであれば、出題者側のミスですね。


もしかしたら、出題者は次のような手順で答えを出させようと、問題を考えたのだけど、文章能力がなかっただけ??

原価をaとすると
> ある商品に原価の40%増しの定価をつけて販売した。
定価は 原価+原価×40%=原価[a]×(1+0.4)=1.4a
> 売れ残ったので、
「1個も売れなかった」
> 10%引きで売ったら312円の利益が出た。
312円が1個当たりの利益と仮定すると
 値引後の売価=原価+利益
 1.4a×0.9=a+312円
 1.26a=a+132
 0.26a=132
 a≒507円69銭
    • good
    • 0

ある商品に原価の40%増しの定価をつけて販売した数をx個、10%引きで売った数をy個


仕入れ値は原価*(x+y)
売り上げはx*原価*1.4+y*原価*1.4*0.9
x*原価*1.4+y*原価*1.4*0.9ー原価*(x+y)=321円
原価(1.4x-x+1.26y-y)=321円
原価(0.4x+0.26y)=321円
変数が3つあるので、解けない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「売れ残り」で躓いたようです。お世話おかけしました。懲りずによろしくお願いします。

お礼日時:2020/04/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!