プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハカリ(天秤)もっていない

塩の重さについて 親・人差し・中 
この指3本で塩をつまむと0.?㌘
都市伝説なのか誰がつまんでも
皆んないっしょだとか?

A 回答 (1件)

塩ひとつまみとは、親指・人さし指・中指の3本の指先でつまんだ量。

この塩ひとつまみでほぼ小さじ1/5~1/4程度になります。
小さじ1杯5グラムなので、指の大小で1グラム~1.25グラムということになりますね。

ちなみに「塩少々」は、これよりちょっと少なめで、親指と人さし指の指2本でつまんだくらいの量(小さじ1/8程度)のことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!