アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険について!
25締めの翌15日給料日です!
派遣を先月27日に退職し28日が喪失日です!
国保を作りにいったら日付が28日でした!
4月15日の明細をみたら社会保険いままで通り引かれていました!
国保は3月から支払いです!
2月の26から3月の25までのが4月15日の給料なので3月の社会保険引かれてて国保も支払いっておかしくないですか?
社会保険引かれるんですか?
無知ですいません。

質問者からの補足コメント

  • 派遣に今日聞いたら25締めで退職が27日だから引かれるといわれました!
    国保を4月1日から支払にできるか聞いてと派遣から言われたので聞いたら国保は国保なのでできないと言われ派遣にいったらまた連絡すると言われました。
    二重で払うしかないんですか?

      補足日時:2020/04/17 12:44

A 回答 (4件)

賃金締め日や支払日も関係で4/15支払い分は2月分保険料ではないでしょうか?


3/26~3/27の賃金が5/15に出るはずです。
初回の保険料支払日次第です。
25締め翌月払い自体が労基法違反です。本来は、必ず月1回は賃金支払日がなければならず、入職月も支払いが必要です。しかし、法定でそこからは保険料は引かない事になっています。そして、そのまま1ヶ月遅れの保険料天引きが規定です。
    • good
    • 0

そうですね、おかしいです。


会社から健康保険証は貰いましたか?
国保に加入していたことも知っていたのでしょうか?
1ヶ月遅れて社保支払っていたとしても、
次の会社が前の会社分の社会保険を引くことはないです

ちゃんとした会社なら、一応、社会保険料を引いておいて、源泉徴収のときに、余分な分を返すと思いますよ。会社に聞いた方がよいですm(*_ _)m
    • good
    • 0

3月に国保に入らなければいいんじゃないの...4-5日医者にかからず4月に国保に入れば?

    • good
    • 0

ですから、前の回答のように


★保険料が2ヶ月遅れで引かれているということです。

2月末で在籍していることが確認されたうえで、
3/25に〆られ、
4/15の給料から
★2月分の保険料が引かれているのです。

それを確認するには、
Aでの社会保険加入日がいつで、
その保険料のいつから引かれたか?
を、確認しないと確かめられません。

それを確認する書類がないなら、
Aの派遣元?に、上記の
引かれるタイミングを確認して下さい。

場合によっては、給料システムの
補正ミスということもありえますから。

いかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!