プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションの設備について質問があります。

今回、中古マンションを契約してフルリフォームする予定なのですが、一箇所だけ窓ガラスの破損(外側まできているヒビ)があります。

不動産業者さんから発行された設備表に売主は「設備の有無」欄に「有」とした各設備を買主に引渡します。引渡す設備は現状のまま引渡しされ、経年劣化および使用にともなう性能低下、キズ、汚れ等があることをご了承ください。との表記があり、外部建具(窓)故障不具合が「サッシにヒビ有」となっています。

窓は共有部分になると思うのですが、現状引渡しという事なので上記の場合は修理は売主さんではなく買主が修理しないといけないのでしょうか?

または、売主さんに修理をしていただくのは可能でしょうか?

画像を添付していますので、回答をお待ちしています。

よろしくお願いします。

「中古マンションの窓破損について質問です」の質問画像

A 回答 (4件)

まずは管理規約にどのような規定があるか。

写真から推測するとバルコニーや専用庭への窓ガラスということなので、これは共用部分だが専用使用部分でもある。
標準管理規約では専用使用部分の修繕費は区分所有者となっている。
そのマンションの管理規約のこの部分がどのように規定されているか。

管理組合が修繕すると規定されていた場合には、質問者(=新区分所有者)の申請を受けて管理組合が修繕する。

区分所有者が修繕すると規定されていた場合には、新旧の区分所有者(=買主売主)の間でどちらが修繕すべきか話し合って決める。
本件の場合、売買時の設備表には「サッシにひびあり」という記載があるみたいなので、買主側が修繕することになる可能性が高い。
売主側に修繕を請求すること自体は可能だけれど、それに応じる義務は売主側にはないだろう。
(「サッシ」と「ガラス」という表記の違いで争うのはナンセンスかな。ゴネ得を狙うなら別だけど。ただし、内見時にヒビ割れがなく、引き渡しまでの間に割れた場合には交渉可能の場合もある)

窓ガラス1枚の話なのでそれほど高額ではないから。
売主や管理組合とごちゃごちゃモメるのに労力を割くよりも、自分でさっさと直しちゃった方が気分がいいかもね。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

単純にこの様な事が初めてだったので皆様に聞いてみました。

こちらも揉める気は全くないので、一度管理組合に保証内容を相談して対応外でしたらこちらでさくっと交換しようと思います。

回答ありがとうございました。

そこのマンションの管理規約はどの様になっていますか?

当マンションでは、窓は共有部分ですので、修繕積立金にて修理します。区分所有者には費用は発生しませんが、そちらは自費修理なのでしょうか?なんか購入後に管理組合に依頼すればよいようにも感じました。
    • 1
この回答へのお礼

一度管理組合に保証内容を相談して対応外でしたらこちらでさくっと交換しようと思います。

難しいと思うよ。

>窓ガラスの破損(外側まできているヒビ)があります。

写真を見ると、鉄線入りガラスの経年劣化による熱割れのように見える。

>不動産業者さんから発行された設備表に売主は「設備の有無」欄に「有」とした各設備を買主に引渡します。引渡す設備は現状のまま引渡しされ、経年劣化および使用にともなう性能低下、キズ、汚れ等があることをご了承ください。との表記があり、外部建具(窓)故障不具合が「サッシにヒビ有」となっています。

いやいやいや・・・
「サッシにヒビ有」ではなく、窓ガラスにヒビあり、だろ。サッシと言ったら通常はガラスの外側部分のアルミサッシを指すよね。

>窓は共有部分になると思う

ごめん。俺の理解だと窓ガラスは専有部分だろ。窓の外側が強雨部分ではないかい???

>現状引渡しという事なので上記の場合は修理は売主さんではなく買主が修理しないといけないのでしょうか?

当然そうなると思うよ。

>売主さんに修理をしていただくのは可能でしょうか?

だから、難しいと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

他の方が書かれている様に一度管理組合に保証内容を相談して対応外でしたらこちらでさくっと交換しようと思います。

私も窓にヒビ有りだと思うのですが、何故かサッシにヒビ有りと書いてあるんですよねw

現状有姿契約ですから、買主の責任で修理をする必要があります。

共有部分ということになっているなら、勝手にはできませんの
買主が管理組合と交渉することになります。
    • 1
この回答へのお礼

一度管理組合に保証内容を相談して対応外でしたらこちらでさくっと交換しようと思います。