プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休中、仕事復帰前に、その会社を辞めることは出来るのでしょうか?戻ってからじゃないと辞めれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

育児中の【職場復帰】前の退職について、

結論
退職は可能です。
 育児休業給付金(育児手当)は、雇用保険からの給付に付、最長2年間受給できます。産休とあわせて2年6月間受給できます。その間の社会保険料は免除されます。
 しかし、中途で退職月の退職日により、手当の支給に影響が出ます。
 手当は月単位で支給されますので、月初めの4月4日に支給で、退職日が4月月末の30日であれば、当月分の4月4日以降の手当は支給されません。
 育児手当は、退職日以降は雇用保険資格喪失によるため資格を失うためです。
    • 0

可能です。

色々と心無いことを言う人もいるかもしれませんが、育児とは未体験のことの連続です。
復帰するつもりだったけどあまりにも育児が大変でやっぱり両立は無理だと感じた、
あまりにも育児が楽しく子どもと離れたくないと感じた、
子どもに病気や障害があることが発覚し働きに出られなくなった、
妊娠出産の後遺症で本人が体を壊した、
育休中に夫の転勤が決まりついていくことにした、
など、様々な理由で育休復帰しない(できない)で辞める人はいます。
    • 0