電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用しているクレジットカードの利用限度額を5万に設定して使用しています。

先月まで学生であったため、学生の間は学生用のクレジットカードを使用していました。
その学生用のカードが3月いっぱいまでの利用でした。

4月からは社会人用の新しいクレジットカードに切り替えました。
4月から新しいクレジットカードを利用していたのですが、先日カードが利用することができなくなってしまい、カード会社に問い合わせをしたところ、カードの利用限度額を越えているため、利用することができないと言われました。

ですが、今月利用したのが2万円程度です。
社会人用カードは学生用カードからそのまま切り替えたため、利用限度額は5万円のままです。
これだと、今月はまだ約3万円程は利用できると思ったのですが…

学生用(3月の利用分)カードの支払いは4月26日になっています。
そちらの支払いが3万6000円ほど残っています。

この場合、まだ3月の支払いが終わっていないため、3月利用分と4月の現時点での利用分を合わせて利用限度額を越しているといわれているのでしょうか…?

利用限度額を越えていないと思っていましたが、もし越えているのであれば少し怖いです…

分かりずらい文章で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• 何故か今月の頭に新しいカードを登録したところでは、新しいカードでの支払いはできています…

新しくサイトに登録などをして利用しようとすると利用できなかったため、カード会社に問い合わせをしました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>支払いが3万6000円ほど残っています。
支払いが残っているのなら、それと合わせて、限度額は5万円になります。
どこのカード会社でもそのように扱われます。
限度額を変更しましょう。
社会人になったのですから、クレカを利用する際、以下をキッチリしておきましょう。

1.無くさない、盗まれない
2.毎月途中までの買物総額をチェックし限度額を超えないようにする
  (支払い残を含めた限度額)
3.引き落とし日に銀行の残高が足りないことが無いよう資金繰りする
    • 0

>この場合、まだ3月の支払いが終わっていないため、3月利用分と4月の現時点での利用分を合わせて利用限度額を越しているといわれているのでしょうか…?

そうです。

利用可能額は月毎ではありません。

支払いが完了しないと、利用可能額は回復しません。
    • 0

こんにちは。

あなた様のご理解の通りです。学生用カード使用分の未引き落とし分が利用枠から引かれているので、残り枠が1.4万円ですから、2万円を社会人カードでは使えないということです。利用枠5万円は如何にも少なすぎますので、せめて10万円とかもう少し多くした方がよいでしょう。その額では常に利用枠がきつきつで過ごさなくちゃならないと思います。
    • 0

カード会社に問い合わせしましょう。

せっかく問い合わせしたのに、疑問点を解消しないまま問い合わせを終わらせる理由がわからないです。

不正利用があったかもしれないわけですから、キチンと自分で理解できるまでカード会社に聞いてみるべきです。
    • 0