アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄がアパートを借りた際、私が連帯保証人になりました。
その兄とは色々あり絶縁状態になり保証人の方も違う人に代わってもらいました。
先日そこのアパートの大家さんから督促状が届き、私が保証人だった期間の家賃の支払いが滞っているので一括で支払わないと法的措置をとるとの内容でした。
兄はアパートに戻ってきていないようで音信不通状態です。
この場合私はその期間の滞っている家賃を支払わなければならないのでしょうか?
結構な額なのでとても困っています。

A 回答 (5件)

連帯保証人の債務に成ります。


仮に民事提訴されたら、
契約書に基づき支払命令が出ますからね。
大家さんに頼んで部屋は片付け退去
滞納した家賃は分割払をお願いしてみては?
    • good
    • 1

「私が、払います」と、


大家さんと直接契約(約束)するのが、
連帯保証です。

約束した以上、
あなたは、払わないとなりません。
大家さんも、請求せざるを得ません。

あとは、
分割にしてもらうしか、
ありますまい。
    • good
    • 0

保証の終了までの発生した債務は支払い義務があると思います


ただし 大家も賃料遅配について責任はないのか疑問が生じます
ついては都道府県庁で無料の法律相談をしていると思いますので相談をしてみると良いと思います
    • good
    • 0

義務がありますよ。

連帯保証人とはたとえ身内であってもよく考えてならないといけない非常に怖いものです。
    • good
    • 0

連帯保証人とは、ご自身が借りたのと同じことなんです。


保証人になっていた期間の家賃は支払わないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!