プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の扶養に入っています。アルバイトで会社都合で解雇された場合、失業保険はでますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>親の扶養に入っています。

扶養されていることと、失業給付は関係がありません。

>アルバイトで会社都合で解雇された場合、失業保険はでますか? 

アルバイト先で雇用保険(失業保険)に加入して、保険料を支払っておられましたか?
 加入しておられれば失業給付の対象になりますが、原則として離職日以前2年間に、12ヶ月以上の加入期間が必要です(会社都合退職の場合には、離職日以前1年間に6ヶ月以上の加入期間で認められる場合もあります)。

そのあたりはどうですか?
    • 0

>親の扶養に入っています。

直接は関係なし

>アルバイトで会社都合で解雇された場合、失業保険はでますか?

雇用保険料は支払っていたんですよね?

・働く意思がある事、求職活動をしている人

・(会社都合等の場合)離職日以前の1年間に、被保険者期間が通算して6ヵ月以上(※)あること

※”6カ月以上”に数えられる月は、出勤日や有給を使った日が月に11日以上ある月。
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険支払っていました!迅速な回答ありがとうございました!とても助かりました。