プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩基性の液体に中性の液体を加えた時ってphは下がりますか?簡単なことだと思うのですが、よく分からなくなってしまったのでお願いします.
(例えばアンモニア水に水を加えればphは下がりますか?H+もOH-も増えますが。)
それと、下がるとしたら塩基性の溶液に液性が中性の塩を溶かしてもphは微妙に下がりますか?質問ばかりですみません。

A 回答 (1件)

ペーハーってなんだったか思い出して見ましょう。


水素イオン濃度ですよね?

アルカリ性溶液でも酸性溶液でも、水を混ぜれば薄くなります。

薄くなる=中性に近づく。

ただそれだけ、非常に簡単な事です。


>下がるとしたら塩基性の溶液に液性が中性の塩を溶かしてもphは微妙に下がりますか?

しかし、これは最初の質問とは全く別の問題です。
溶液が反応を起してしまうようなものだと何が起こるかはそれぞれ違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!