プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客でよく、『○○の方(ほう)』と言う人がいますが、間違った日本語なんですか?

A 回答 (3件)

使い方によります。



Aしかない場合、「Aのほうをお持ちしました。」は誤りです。
A以外の物もある場合、「Aのほうをお持ちしました。」は誤りとはいえません。

「ご相談のほうをお受けします」のような表現は、適切な使い方ではありません。
別のものが存在せず、それしかない場合に「ほう」は使いません。
    • good
    • 2

「~のほう」 | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所


https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
    • good
    • 0

はい


正しい使い方では有りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!