プロが教えるわが家の防犯対策術!

pet ctで光っていなくて、実際には白く小さくなっていた癌ってまた復活してくるのはわかりますが、
いい方向に考えたらもしかしたら死んでるかもしれませんか??

A 回答 (4件)

癌に自然死はありません。

• 0

それは専門家の目と知識と経験を通して判断しないといけない。

まちがっても何も知らない者が判断はおろか推測推量すらしてはいけない。
予断と妄執を生む。
    • 0

プロフィールも拝見しました。

3月中よりこちらでいくつかの質問をされておられます。
今回なぜこの様な質問をされているのかが解りません。

癌の患者さんなら、手術をされた後に転移癌の有無を検査されたのか?
もしくは、転移があったものを治療された後の検査なのか?
どうなんでしょう。

もし後者なら一時的に腫瘍が死んでいることになりますが、癌というものはそれほど甘くありません。
私は医療での様々な免疫療法を説明する会を長年持っていますが、癌と闘うには、どの時点においてもご自身の免疫(白血球の働き)を活性化させる免疫療法を中心に据えなければならないと思う者です。
    • 0

外科医です。

がん治療しています。

原則抗がん剤投与ではがんは根治しないと言われているのですが、抗がん剤治療で癌が縮小し、画像的に癌が見えなくなった状態が長く続いていることがあります。こういった状態を縮小維持と呼んでいます。この場合、癌が消失したのか、それとも画像に映らないサイズで生き残っているのか悩ましいところです。

癌種にもよりますが、経験的にはそのまま消失したというケースも全くないというわけではありません。
ですが、一番多いのは他の部位からの再発でしょうか。

担当医とよくご相談ください。
    • 0