アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経をとって根管治療が終わったはも歯磨き必要ですか?根に薬を詰めて土台でガードして新しい歯でガードするからバイ菌は入らないですよね?

A 回答 (3件)

入ります。

むしろ治療した歯の方が虫歯になりやすいです。なのでより歯間ブラシや丁寧なケアが必要になります!
    • 0

ガードと言っても、健全歯のようなシームレスというわけにはいかない。

どうしても隙間は生まれる。

歯磨きを怠ると、その隙間から徐々に汚れた液や細菌が侵入する。
被せ物の下で虫歯が再発するし、根っこで細菌が繁殖し、膿を作って歯茎を膨らませ、骨にもダメージを与えていく。

最終的に歯を抜くことになるし、それにとどまらず歯茎や骨の治療をしなければならなくなることもある。
歯茎や骨にダメージが及ぶと、入れ歯にしても予後が悪い。
膿が破れて血管に入ると命にもかかわる。

一般に、治療歯の再発までの平均期間は5年である。
それは口腔ケアの仕方により短くもなり長くもなる。
    • 0

いや、治療直後はともかく、時間が月に連れてどうしても隙間が出来ますから、そこから最近が入ると残っている部分が齲歯になることはあります。

私はこの間それで残っていた歯の内側から齲歯になり、エナメル質が薄くなった結果割れました^^;。
    • 0