電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病についてお訊きします。
遺伝ではなく生活習慣が主因となる二型糖尿病に焦点を当てています。

危険因子には運動不足と過食、カロリー過剰摂取などがありますよね。
最大の危険因子は運動不足だというのは知っています。

そこで疑問なのが、運動不足以外の生活習慣は健康的な範疇なのに運動不足というだけで糖尿病になることは充分にあり得るのかということです。

遺伝も関係あるのは知っています。
家系には糖尿病の人はいません。癌と脳卒中の家系です。
飲酒はしません。ただ、食事内容は質素とはとてもいえず、糖分やカロリー摂取量は正常範囲ではありそうなものの、平均よりは多めの摂取量です。
それが毎日続く生活習慣です。
糖分多そうな飲料は控えており、飲み物は茶がメインです。

運動に関しては完全に運動不足です。自動車通勤で休日も殆ど歩きません。歩数は極端に少ないです。

本題です。
このような生活習慣を長年続けていて二型糖尿病になることは充分にあり得ますか?
それとも、運動不足以外は正常範囲ならなることはほぼあり得ませんか?

どれくらいのリスクがあるのでしょう?
充分にあり得るのか、ほぼあり得ないのか、白黒つけてください。
あるとすればリスクの高さは低めなのか、中程度なのか、それも併せてご教示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

糖尿病の心配は、10年前の体重から、今の体重が10キロオ-バ-なら糖尿病か予備軍の可能性有ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白黒つけてください」←白黒つかない

病気は 色々な原因が重なり合い 起こるもの

糖尿病も 同じ工程で病気が進行する時もある
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。