電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月4日にテストがあって、ここ一週間テスト勉の為に5時間くらいしか睡眠時間が取れなくてキツイので、リポビタンDを毎朝一日一本飲んでいます。
もちろんテスト終わったら、一日一本飲むのは止めますけど、一週間1日一本を続けていたら体に害はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

それだけなら害といえるほどのことはないです。



ドリンク剤はカフェインによる軽い興奮作用などによって、いかにも疲れがとれたかのように感じさせるものです。
主成分のビタミンB群は水溶性ビタミンなので尿によって対外へ排出されます。

いつも飲んでいると、だんだんそれに慣れてしまって、もっと強い効き目のものが欲しくなる、ということになりがちですから、それは避けるべきです。


気をつけるべきは糖分の取りすぎです。
ドリンク剤も缶コーヒーやコーラなどもかなりの糖分が含まれています。
それぞれを一日一本程度ならどれも問題ないですが、一日にドリンク剤一本、缶コーヒー2本、コーラペットボトル1本といったような飲み方が習慣的になってしまうのは問題が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりのみ過ぎないようにしたいです。

お礼日時:2006/09/03 19:40

1週間や1ヶ月飲み続けても害が出るはずはありません.そんな害の出るなら厚生省が製造・販売の許可を出すはずがありません.


それで元気が出る,やる気が出るなら安いものです.用法を守って大いに飲みましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1週間なら自分は大丈夫じゃないかな?とは思います。
確かに、それで害が出るなら普通にコンビニとかには置いてないですよね。

お礼日時:2006/09/03 19:41

1日1本程度なら問題ないと思いますが。


あの手のドリンク剤はビタミンとカフェインと砂糖で出来ていますので摂り過ぎれば糖尿病予備軍になったりしそうですが…。

毎日珈琲飲んでる人もいるし問題ないのでは?

毎日コーラ飲んでる人のほうがよっぽど不健康かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほどほどにしときます;

お礼日時:2006/09/03 19:41

こんばんは。



頑張りぬくための景気づけ
=テンションをあげる為でしょうが、
糖分が高いですし、薬ではないので やめたほうが
いいのでは。。。
(喉も渇くでしょうし、太ります)

睡眠時間を削って ムリヤリ詰め込んでも頭に入らない
ので。。。(少なくとも私の場合は)、

割り切って短時間の睡眠を取りながらor
寝る時間を決めたほうが
頭がスッキリ&体の疲れもとれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに睡眠時間少ないと効率悪いですよね・・。

お礼日時:2006/09/03 19:42

こんにちは。


この手の栄養ドリンクはカフェイン等の作用で興奮状態になるだけで、あまりオススメできませんし、ただの気休めとしても糖分等が多いので糖尿病になりかねません。また、子供の歯は大人より弱く虫歯の心配もあります。もちろん他の臓器への影響も心配です。
気分転換としても連続飲用は止めた方がいいと思います。

No.4の回答者様もよく検討なさった方が良いと思われます。
    • good
    • 0

1週間毎日飲んだくらいで、害の出るような商品なら販売できませんよ。


ラベルにも1日に1本服用と書かれて居る筈です。

ちなみに家の9歳の娘ですが、体が小さかったので、5歳の時から毎日欠かさずに「子供リポビタンD」を飲んでいますが、とても元気ですよ。

最後に眠気さましには、リポDよりも、眠気覚ましようの専用ドリンクが、300円/本でコンビニなどに売っているので、こちらをお勧めします。
これ、効きますよ!!
    • good
    • 0

馬鹿な事をするものです。


負担があるに決まってるじゃないですか。
肝臓どころか、心臓、腎臓、胃、脳 全てに負担がかかります。
若いからかも知れませんが、もっと体を大切に。
    • good
    • 1

一週間で止めるなら害はない。


医薬部外品ですから。

昔は医薬品だったが検査したら効果が無いので部外品に。
    • good
    • 0

肝臓に害があるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!