アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山沿いの戸建てを借りています。
今日(5/2)というか、今なんですけど、大家が家の庭の草むしりに来ています。

草むしりに来てくれるのは構わないですが、なんのアポも取らずに総勢5人で庭中をあちゃこちゃやっています。
9時頃に車が来て、その音で目が覚めました。
山沿いなので車が来ることはあまりないのでカーテンを覗くと大家とその友達?が車から降りてきて作業をし始めました。

家に併設してある納屋はありますが、契約時にそこは畑などをいじりたいとのことで、耕作機械が置いてあり大家の管轄になっています。そのため、畑をやる時などは勝手に庭に入って作業しています。

全く親交があるわけでもないですし、あくまで大家と借り手の関係です。ゴールデンウィークということもあり、車いじりを始めてて庭先では工具などがそのままの状態であり、そんな状況を見られるのも気持ちが良いものではありません。

普通に考えて、来るともアポを取らずにくるのはおかしいですよね?不動産に言ったほうがいいでしょうか

A 回答 (5件)

そうですね、いくら大家であってもその土地を貸している以上、借り手の家に勝手に入るのはご法度です。



しかし、納屋は借りていないとなるとそこは別です。そこを勝手にどう使おうが、持ち主の自由です。道具を片付けてないぐらいでは日本の法律では罰することはできません。 

不動産屋の仲介なら不動産屋を通していってもらうのも手ですが、どちらにしろ不動産屋は大家に伝えるわけですから、なぜ目の前にいるのに直接言わないのだと大家さんは不快に思うのでしょう。

直接お話できる状況であるなら、草むしりのお礼をしたうえで、庭先では止めてほしいと穏便に話をなさるほうが円満解決になる気もします。
ただ、相手が総勢5人と多いこと、そもそも、話合いをしてトラブルになる可能性がないとは言えないこと。親交があるわけではないということは、お話も挨拶程度でしょうか。
そんな状況なら大家さん一族が帰った後に、不動産屋に相談するのが一番安全かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりおかしいですよね!!
どうしても、借りてる身は弱くなってしまうもので、おかしいと思ってもなかなか言えないです。

家の大家は、貸してやってるんだという気持ちが見え見えな感じで横柄な印象すらあり、元々この家も売りに出していたが買い手が見つからず、仕方なく賃貸に出していると不動産から聞きました。本当は手放してまとまったお金が欲しいということです。


文章説明がわかりづらくすいません。
今、庭に散らかしてる工具は私のもので、納屋とその中に耕作機械は大家の持ち物です。


今家からでると、挨拶をせざるを得ないですし
久しぶりに合うのであーだこーだ言われたくないので、家に引きこもりたいと思います。

トラブルを防ぐためにも、おしゃる通り
その後大家が帰ったら、不動産に相談をします。

お礼日時:2020/05/02 11:52

敷地も借りてしまうのも手です。

    • good
    • 1

>不動産に言ったほうがいいでしょうか


いや、不動産屋は単に仲介では?
甲乙の仲を取り持つだけで、何ら解決しないけど。

>今なんですけど、大家が家の庭の草むしりに来ています。
>畑をやる時などは勝手に庭に入って作業しています。

よくわからないんですが、あなたが借りた範囲を除草しているわけ?
納屋の農機具を取りに出入りするのと借りた範囲を除草するのでは意味が違う。
・借りた範囲に侵入するのが嫌
・事前に連絡かあればいい
・在宅している日時は勘弁願いたい
・大家本人ではなく大家が委託した業者ならいい
何なわけ?

借りた範囲が塀などで区画されているわけでもない。
自由に出入りできる前提なら、あなたは大家の離れを間借りしたと同じイメージでは?
さすがにシェアハウスとは言わないが。
稲を耕作しているなら、これから田植えの本番だし、秋口の刈り入れまでは作業が続く。

要は契約の問題だし、除草が嫌ならあなたが自力で取ればいい。
建物と、そこに付帯する土地として最小限だけ借りたのなら、雑草が伸びると大家は困る。

見える、見えない、見られて恥ずかしい、は、塀などが無い場所では仕方がない。
広大な農家の敷地、母屋や納屋で仕切りなんかつくらないし。
当たり前の
「何人も了解無しに道路から敷地中に入らない」
を前提で物件を選ばなかったミス。

>普通に考えて、来るともアポを取らずにくるのはおかしいですよね?

普通云々じゃなく、最初に確認するでしょ。
こんなイレギュラーな借り方なんだし、大家は納屋に自由に出入りする前提で建物を貸したんだから、「親交のない」あなたに何でいちいち連絡するわけ?
急に作業が必要になって、あなたと連絡が取れなかったら作物を枯らしていいの?

一番の問題は今、あなたが直接大家と話し合いができないこと。
退去するにしても引っ越しの作業って簡単にできるんですか?
違約金の問題も出るかも。
賃貸契約には、この契約書の中に書かれていないことは、双方が誠意をもって問題を解決するよう話し合いを持つ、的な条文が末尾にあるはず。
    • good
    • 1

普通に考えて、変な契約ですよ。


納屋を含めた敷地内全体の賃貸契約に更新しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宅地の後ろに畑があって、その耕作に納屋を使いたいってことらしいんです。契約時にそれを了承してしまったので言いたくても中々言えません。出て行けって言われたら困るので…

お礼日時:2020/05/02 12:19

不要なトラブルを避けるために仲介業者が存在しますし、そのための費用も契約や仲介の手数料として支払っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!