プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫31歳、妻29歳、結婚5年目、2歳と0歳の娘がおります。
私の、度重なる我儘な態度により、主人を怒らせてしまいました。

何を書こうと言い訳になってしまいますが、2月に次女を出産後、睡眠不足や自粛疲れなどのストレスを全て主人にぶつけてしまっていました。
具体的には、不機嫌な態度を取ったり、主人の行動に小言を言ったり、、、といった感じです。
ですが、主人はもともととても優しく、そんな私に対してもマッサージをしてくれたり、昼寝の時間を確保してくれたり、気遣ってくれていました。
外出自粛が始まってからは、オンライン飲み会を開いてくれたり、家の中でできるイベント(クレープパーティーとかたこ焼きパーティーとか)を明るく提案してくれたりしていました。
私も、すごく嬉しくて、行動が制限され不穏な毎日の中でも主人のおかげで楽しく過ごすことができていました。
それなのに、連休中に1日だけ、下の子の寝かしつけを手伝ってくれなかったから(主人は同期と別室でオンライン飲み会をしており、その予定はもともと私も承諾しておりました。)、という理由で翌朝から不機嫌な態度を取ってしまいました。それでも主人は朝から私の機嫌を取ろうとしてくれていました。普段なら私もその日のうちには機嫌を直して主人と接するのですが、その日の夕方、イヤイヤ期真っ最中の長女が爆発し、私も主人も疲れ切ってしまいその日はそのまま寝落ちしてしまいました。

その翌朝からです。どんなに睡眠不足でも、疲れていても、冗談を言ったり変な顔をしたりしてくる主人が必要最低限の挨拶しかしてこなくなりました。
私から話しかけても、うん、かいいえ、で会話が終了してしまいます。

そして、普段はとても優しく接している娘に対しても、少しだけ素っ気ないのです。(普段なら一度チューを断られても、してくれるまで追いかけ回すのに、娘が一度イヤと言うと、あっそ、と引き下がるようになったり、先日は抱っこして欲しくてパパを追いかけ回す娘を無視し続けてて、娘は泣きすぎて吐いてしまいました。)

私に対しての態度は、今までの私自身の行動を顧みれば理解できます。
ですが、娘に対する態度は理解できず、恐怖すらかんじます。

このような状況になり、まだ3日程度なので、私からは何もアクションをしていません。
ですが、少しだけ冷たくなったパパの態度に、寂しそうな顔をする娘を見ていられません。

こんなことすら分からず情けないのですが、私が謝れば主人は元の主人に戻るのでしょうか?
謝ればいい、という問題ではないのでしょうか?
また、妻に対する鬱憤のせいで、子供への態度まで変わってしまうものなのでしょうか、、、

とにかくどうしたらいいのか全く分からず、娘には普段通り接する(パパの分も抱っこしたり、優しく声かけしたりしてるつもりです)ほかないです。

分かりにくい文章で恐縮ですが、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (31件中1~10件)

結局は愛妻家子供に優しかった父親を貴女の発言や精神不安で疲れさせ疲弊してしまったのでしょう。



旦那からすれば手の掛かる子供が3人いるみたいで貴女が一番厄介だったと思います。

女性は勘違いしていますが育児や家事だけがキツいわけではなく、仕事もキツいし男性も疲弊するのです。

それを私がキツい、辛いと要求ばかりをして、旦那を癒し、支える事が出来なければ幾ら優しい旦那でも見限り諦めるのです。

文面を見ても何が悪いのかを理解出来ておらず旦那さんへの愛情や感謝も見えずただ不安や逆に旦那を責めている様にも見え、気持ちが通わない謝罪をしても心は戻って来ないと思います。

一度旦那ぐらい頑張って見ては?

今の旦那は貴女が散々迷惑を掛けている時と同じぐらいの態度と同じでは?
仕事で疲れ帰ってきても要求しかしない妻を数年は支えて来たのでしょう?

貴女も数年頑張れば旦那の辛さは分かると思います。
    • good
    • 4

娘さんの為にも、今の関係はよくないですね。



ただ、理由も分からずに質問者様が一方的に誤ればいいと言う問題でもないです。

ここはじっくりとご主人さまと話し合いをするのが一番です。


質問者様の苦労や心労なども察しますが、ご主人さまもかなり頑張っておられます。
ここはお互いに尊重しつつ、必ず「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉に出して言ってください。
心優しそうご主人さまなので、きっと分かり合えると思いますよ。
    • good
    • 1

口頭で言うのが気まずかったら、


自分が旦那さんに対して何が申し訳ないかとか、感謝の気持ちとか、今後どうしていきたいか、とか……まとまらなくてもいいから一度書き出して、それを旦那さんに見せてみては?あとは、自分のことは許せなくていいからお子さんに対しては今まで通り接して欲しいとか。
真正面からきちんと謝れば、必ず相手に想いが伝わるはずですよ。主さんが幸せな家庭を取り戻せますように。
    • good
    • 0

ん?


質問者さんは旦那がまた優しくしてくれることを期待しているだけ?
自身の言動を反省しているなら、次にどうすれば良いのかは分かるだろ。

背中を押して欲しいというなら、後ろからケツを蹴り上げてあげるよ。
 「うだうだ言ってないで謝ってこい」
話はそれからだ。
    • good
    • 7

お子さんの事を心配なさるならなぜすぐアクションを起こさないのでしょうか。


あなたは自分の行いを反省して改める事が1番だと思いますが、とりあえずお子さんに対してだけでも元の態度に戻ってもらえるように、泣いてそんな状態にまでなっているのに、なぜ必死で訴えかけないのですか?
どうしたらいいのかなんて分かりません。
だからすぐにでも謝り話し合うべきです。
何がいけなかったのか相手の話を聞くべきではないでしょうか。
3日程度?遅すぎますよ。あなたは自分からではなく相手から何かアクションを起こしてもらおうと待たれているように感じます。
その時点でまだ自分の事ばかりなのでは?
ここに書いている事をご主人にそのまま相談し、あなたは自分の非を認めて、
そして相手の話を黙ってよく聞いてください。
お子さんに対してはお互いどれだけ喧嘩をしたとしても態度を変えないようにと決めて、大事な時期ですからトラウマを作らないようしてあげてください。
ただ謝ればいい、という問題ではないでしょうか?とのことですが、謝っても行動が伴っていなくて同じ事を繰り返してばかりいたり、何のことか分かってなければそら駄目です。
でもなぜ謝らなければならないのか心当たりがあるのですよね?それなら誠意をもってすぐ謝りましょう。
してもらえなかった事に文句を言うのではなく、あなたもおっしゃっているように、普段よくしてもらっている事に目を向けて常に感謝の気持ちを持たれてみては?
当たり前ではありません。
あともしかしたらご主人は軽くうつ状態にあるかもしれません。
    • good
    • 6

>娘に対する態度は理解できず、恐怖すらかんじます


そこまで夫を追い込んだのは自分だって認識しなきゃ。

>まだ3日程度なので、私からは何もアクションをしていません
「恐怖すら感じる」のに「”まだ”3日程度」なの…?
なんか自分のことになると途端に甘くない?
夫の言動は「理解できない」「恐怖」で、
謝罪も歩み寄りもしようとしない自分は「”まだ”3日」?

子供にとっての時間って、大人の時間より濃いよ。
大人のあなたは「3日くらい」かもしれないけど、
娘さんにとってはパパがいる3日って凄く長いし、
今も現在進行形で傷ついていると思うんだけどな。

ちゃんと謝ろうよ。
そして夫の態度に思うところがあるなら、
夫がまた元気になってくれるまではあなたがフォローしようよ。
今までご主人がやってくれていたみたいにさ。
自分がフォローしてもらっていた期間(2ヶ月ちょっと?)くらいは、
「次は自分の番」と考えてあなたがフォロー役に回りましょう。
    • good
    • 8

相当ストレスが溜まりに溜まったのですね。

主人も限界なんでしょう。
甘えもいいけど自立大切かと思います。
早めに謝ってくださいね、溝が深くなりそうです。
    • good
    • 1

あなたは旦那さんに甘え過ぎではないですか。


いくら優しい人でも限度という物がありますよ。

どうしたら良いか分からないとか謝れば良いのでしょうか?って何故ここで質問する前に先ずは謝らないんですか。

いつものように旦那さんから声を掛けて来てくれるのを期待してては駄目です。
    • good
    • 2

3日経っても、何もアクションしていないなんて、考えられませんね。



まずは、早急に、自分のどんな点が悪かったか良く考えて、その上で、ご主人に、素直に謝ることです。

謝って、ご主人のご機嫌を取るようにしましょう。

それから、今後は、ご主人に甘えてばかりいないで、相手の気持ちも考える、思いやりのある、優しい主婦になって欲しいと思います。

そうすれば、元の優しいご主人が戻ってくると思います。
    • good
    • 0

うちの旦那も普段はめちゃくちゃ優しいです。



が、怒らしてもすぐ謝りますけど。
もう3日も放置って相当不味いと思います。
まだ下のお子さんが小さいし、ホルモンのバランスが崩れていたとは言え、こういう場合はすぐに謝りましょう。

うちも旦那には結構我が儘な方ですけど、さすがに怒らせて3日放置はしたことがないです。
今更謝っても許してくれると思えないんですけど…大丈夫ですか?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています