アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験する者ですが、入試案内の持ち物にうで時計と書いてたのですが試験会場に時計はないのですか?
その他持ち物などにかんしてアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (7件)

私の場合、センター試験会場は時計なし、大学の2次には壁時計がありました。

でも、どっちにしろ持ってってましたし、いちいち上にかけてある時計見るのに頭上げるより、手元に時計あるほうが楽だし時間のロスもないので、持ってったほうがいいかなーと思います♪

あと、消耗品(鉛筆・シャーペン・消しゴム)は全部3~4個持っていきました。
あと、私も耳栓持って行きました、自習のときのために。でも試験中は使用禁止でした。試験官の声が聞こえなくなるので・・・
    • good
    • 0

たとえ会場に時計があったとしても、腕時計は必要です。


時計が微妙にずれていて、試験開始が中途半端な時間になってしまい、時間が見づらい&計りづらいこともあるし、秒針がないと秒単位まで見れません。
腕時計を持って行って、試験開始時刻ちょうどに合わせて止めておきましょう。そして試験開始の合図があったらスタートさせるのです。
時間が空いていて、会場で自習するつもりなら、耳栓もあると便利です。
    • good
    • 0

高校受験の時の話ですが、時計を忘れてしまい、さらに教室には時計もなくて


ものすごーーく焦った経験が。(結果は・・・(-_-;)
持ち物に書いてくれているくらいなのだから、ぜっったいに持って行きましょう!!
机の上には筆記用具しか置いてはいけない場合もあるので、腕時計が無難でしょう。
会場のある場所は寒いのに実際会場内は暑いくらいに暖房が効いていたりする事もあるので、
シャツの上にセーターやトレーナーを重ねる等調整しやすい服装が良いと思います。
ただ、No.2の方もおっしゃっているように、センター試験では英字の入ったトレーナーを着ていて
脱がされたという人もいるので気を付けましょう。
あとはハンカチ・ティッシュはもちろんの事、万一会場内が寒くて手がかじかんで回答が書けない・・・
なんて事がないようにカイロも用意しておくと良いかと。
    • good
    • 1

寒さ、暑さに対応できる服装で行きましょう。


たぶん、受験生に気を使ってとても暖かくしてくれると思いますが・・・。
    • good
    • 1

ないかもしれません。

小型の置時計を持って行ったのを覚えています。ちなみに私の大学(他大も?)の教室には時計がありません。試験のときは時計を持参します。

ハンカチ・ティッシュ、特にティッシュです。試験当日に風邪をひき鼻水が止まらなくなって悲惨なめにあいました(涙)。

それと試験中にトイレに行きたくなっても手を上げれば行かせてもらえると思いますよ。たぶん試験も続けられると思います。
    • good
    • 0

大学には部屋に時計がないところが多いみたいです。

自分で腕時計を持ってきましょう。当然、携帯電話の時計としての使用は不可能です。
自分が受けたときには、置時計を持ってきてる人(←OKかどうかは大学によるかも)、時計を忘れてコンビニに買いに走った人(売ってない可能性あり)、応援にきていた予備校の先生にうで時計借りた人なんかがいましたよ。

<持ち物のアドバイス>
万が一紛失してもいいように、消しゴムは2つもってきましょう。
コートとかジャケットに英文字や地図が出てるのを着てはいけなかった気がする(センターだけかな?)。一番無難なのは制服かなあ。着慣れてるし。
ティッシュを使うにも許可がいるような記憶があります。
    • good
    • 0

時計・・・アラームや時報機能があれば切りましょう。

机に置きやすいものにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!