【お題】甲子園での思い出の残し方

相続税を払わなかったらどうなりますか?
興味本位の質問です!
私の家の場合は相続税が約1億5000万円です!

A 回答 (11件中1~10件)

勿論、差し押さえです。


田中角栄を御存じだと思いますが、娘の田中眞紀子さんでも刻み売りしましたから。
もし、相続税を払いたくないのであれば小口の生前贈与しかないね。
土地は逃げないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2020/05/07 16:52

脱税で有罪になります。

最後は日本国がむしり取ります。そうなる前に物納で支払うのが多いです。
少しでも早く、節税に着手すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2020/05/07 16:53

相続税の納税は、延納・物納が認められたときを除き、原則、現金一括支払いとなっています。


相続発生から10ヶ月以内に税金が支払えない場合、
完納する日までの日数によって延滞税がかかります。

また、納付期限までに税金を支払わない場合、延滞している相続人に対して、
督促・財産の換価処分・差押えなどの行政処分を受けることになります。
万が一、督促状を受理した場合、その後の行政処分に繋がらないよう、
速やかに対応する必要があります。
なお、相続税は、相続人全員球連帯納付義務を負うことになります。
延滞している相続人がいる場合、別の相続人に対しても、
原則的には、相続税と利子税の請求がなされることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しく教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2020/05/07 16:51

相続人が一人なら。

4.2億円の遺産ですから、
普通に払えますから、差し押さえなどして、
強制徴収となります。

何も問題ありません。
    • good
    • 0

ケースによります


悪質な仮想隠ぺいがあると、刑事告発され逮捕
留置場ブチ込まれて取り調べを受け、悪ければ実刑です
本税と重加算税、延滞税が徴収され、払わなければすぐ差し押さえ
払いたくなくて隠ぺいすればそれでも逮捕
新聞に名前が載って有名人になれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!

お礼日時:2020/05/07 17:13

相続人全員が連帯被告人となり財産差し押さえ競売の上脱税の罪で国税庁から刑事告発されますのでご用心を


もう腕の良い弁護士を探した方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学3年生なので弁護士は探せませんが、将来の事で僕が相続する時多額の税金がかかってしまうので払いたくないな〜と言う感じで質問させて頂きました!

お礼日時:2020/05/07 19:12

差し押さえです。


国税の差し押さえは国権の発動ですから、ある意味ヤクザより怖いです。
徹底的に調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学3年生なので知りませでした!

お礼日時:2020/05/07 17:28

税金は1日遅れただけで延滞金が発生します。


そしてどこの取り立てより厳しく、資産の差し押さえは免れないでしょう。
    • good
    • 0

結構な資産をお持ちの方がお亡くなりなんですね、


然るべき相続税を支払わなければ遺産は全て国庫に収納されます。

興味本位でも覚えて措かれると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が言っていたんで、本当に相続税が1億5000万円かかるかは知りません!

お礼日時:2020/05/07 19:15

一族郎党まとめて東京なら鈴ヶ森で公開銃殺です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学3年生なので知りませでした!

お礼日時:2020/05/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!