プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

regretfulとregrettableの使い分けは人が主語かものが主語かでいいですか?

A 回答 (3件)

結論的に言えば、そういうことです。

    • good
    • 0

わかりやすい説明があります。



-ful が一杯の(full)の意で「~に満ちた(の多い)・~という性質を有する」といった意味を付加する接尾辞であり、-able/-ible が出来る(able)の意で「~に適している・~を与える」という意味を与える接尾辞であることはご存知の通りです。

・regret(後悔)に満ちているのは主語=人であり、それを「与える」対象が主語であるような時は regretable ですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

regretful は、Regretがたくさん(Full) あるわけですから、人が「悔やんでいる」


regrettable は、Regretが可能(Able)であるわけですから、物事が「悔やまれる」

同様に、
Forgetful (人が)忘れっぽい
get forgetful
忘れっぽくなる、記憶力が落ちる

Forgettable (物事が)忘れて構わない
forgettable movie
《a ~》〈主に米〉忘れてよい[記憶に残らない]映画
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!