公式アカウントからの投稿が始まります

URに住むのですが、
人に話すと
よく「公団は安いからいいね」と言われます
家賃は安くありません

よくよく話を聞いてみると公営住宅(県営や市営)と勘違いする人が多いです。

公団(UR)を公営住宅と同じだと思っている人が多いのは何故ですか?

A 回答 (3件)

URも国の住宅ストック政策で、公営住宅とある意味相互乗り入れをしています。


公営は都道府県営、市町村営、低所得でかつ住宅に困窮する方へ低廉な家賃で住宅をあっせんするもの。
URは低所得者向けの安い家賃だけでなく相場に応じた民間並みの高級なものもある。
だが安い物件もあります。
生活保護世帯でも入居できますから。
公営をあぶれた方が入るセーフティネットの役割で見たら底辺は同じ目線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/16 08:03

団地は低所得のヒトが住むもの、という偏見があるのでしょうね。

知らない人間に説明してもムダなので聞き流しておいてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/16 08:02

無知がなす業です。

例えば東京のはとバスがコロナの影響でいっぱい止まっているとニュースに出ていましたがはとバスの筆頭株主は東京都という特殊な会社です。歴史上の理由での話ですが収益が下がっても行政が損する不思議な会社です
東京都が株主なのですから、公共の福祉のためにコロナ患者のための輸送にはとバスを使ってもいいと思います。
しかし、それを批判する人はほとんど聞きませんね。

民間企業の東京高速道路の株主も民間企業でできてからずっと無料ですが、一方接続する首都高速道路道路公団の通行料は割高でした 
しかしそれを批判する人もやっぱりあまり聞きません。

つまり公団だから安いという理屈自体がナンセンスなわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/05/16 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!