いちばん失敗した人決定戦

私の両親は離婚しています。
今は父親が親権を持っています。
この親権をとるために親は裁判をしています。
最近は父親に「みんな笑って暮らそう」と父に言われそれを信じて今日までどんなに辛いことがあっても我慢してきました。

しかし、この前父親が預かると言われ渡していた通帳を見ると私がお年玉でコツコツ進学のために貯めた20万円が引き出されていました。
それをきっかけに父に着いて行こうと思えなくなりました
笑って暮らそうと言われた家庭は毎日ケンカばかり
進路、恋愛、友達、私の考えを否定され聴き入れてくれず
そろそろ精神的に辛いです、
母親にも言いましたしかし母親の暮らすところと今私が住んでいる場所は遠く母親の元へ行くと学校への登校が困難になります

私はまだ父親の元にいなければならないのでしょうか、裁判までしているのでもう母親の元には行けないのでしょうか

A 回答 (3件)

親権者が父親であろうと母親であろうとあなたの好きな方で暮らして何の問題もありません。


なお、どちらの親が親権を有していても調停(裁判では無い)で争いがあると、家事調査官が父方・母方の生活の実情を調査に入ります。その時あなたにも調査官は聞きます。どちらの親の元で生活したいのかをです。あなたが10歳以上ならあなたの一言で親権は決まります。

親権が母親になっても学校の都合で父親のところで居たいのなら、それでいいです。どちらになっても、親権者と一緒に暮らさなくても構いません。親権とは、未成年の子どもに代わって法律的な行為をする者ですから日常生活には親権を持たない親と暮らしていても何の問題もありません。
    • good
    • 0

まず、何歳ですか?裁判時に、お金の事とか現状を裁判所の方に伝える事は出来ないのかな?

    • good
    • 0

未成年である限り


どーしても親の監視下になければなりません

早くひとり立ちしてください



何らかの判断に困るなどの問題があるようでしたら

お近くの自治体役場に
家庭内問題の相談窓口があると思いますので
こちらで相談してみるのもアリかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!