プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に大きな月桂樹やハーブがたくさんあります。欲しい方に売ったら違法ですか?
ネット販売にあげたらどうでしょうか?
何か資格や登録が必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ネットって、つかいものにならないよ、どんな商売も。

    • good
    • 0

法令に禁止されているもの以外であれば、販売は自由でしょう。


但し加工したりすると異なる法令により、許可や届け出をしないといけないものもあるかもしれません。

税務署への開業届は、開業後の届出、すなわち事後の手続きです。そして、税務署が販売を認めるものではありません。

注意点としては、当然販売したもので他人の体に害を与えるようなことがあれば、その内容により生産者・販売者の立場での責任はあるでしょう。
詳しい人でないと、知っているものと勘違いして害のある物を販売する恐れがありますよ。

事業規模でなければ、違法なもの以外は自由に販売できると思います。
    • good
    • 0

特定外来種や大麻草、芥子の一部の種類などで無ければ合法です。

    • good
    • 0

特定商取引法を順守すれば大丈夫ですよ。

消費者庁ガイド参照↓
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_t …
    • good
    • 1

>月桂樹やハーブがたくさん…



って、草木として売るのですか、それとも野菜としてですか。

>何か資格や登録が必要なの…

惣菜に加工してからでなく、そのまま売るのであれば、法的な資格や登録などという大げさなことは一切ありません。

あるのは税務署に個人事業の開業届
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を出して、年を越えたら確定申告
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
をすることだけです。

開業届は PDF を印刷して所要事項を手書きし郵送するだけで良いです。

なお、惣菜に加工してから売るのなら、食品衛生法の規制を受けますのでご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

売却にかんしては何も許可はいりません。


  
しかしネット販売なんて売れないですよ。
それより、道の駅が近くにないですか?
場所代は取られますが、ネット販売より確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!