アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平等とは、人間がその価値において同等ということなので、個人の尊重を最優先する近代立憲主義の論理必然的な前提です。

⤴︎ ⤴︎⤴︎どういう意味ですか?

A 回答 (6件)

個人の尊厳、という価値観が


根底にあります。

個人の尊厳があらゆる価値の根源だ。

個人の尊厳を保障する為に国家があるのだ、という
考え方が近代的意味の憲法、といわれる
ものです。

この、個人の尊厳から、色々な人権が
派生しています。

なぜ、思想は自由でなければならぬのだ。
自由でないと、個人の尊厳を害する
からだ、という具合です。

平等原則もその一環です。
    • good
    • 0

平等とは、一人一人は同じ価値を持っているということを意味しています。


近代立憲主義というのは、個人の尊重を最優先としています。
なので、平等は近代立憲主義の変わることのない前提です。
    • good
    • 0

どこがわからないのかわからない

    • good
    • 0

抽象的な言葉だらけでぜんぜんわからん。


抽象的な言葉は前後の文脈があって初めて意味が定まるもので、部分だけ切り取られてもなにも伝わらない。
    • good
    • 0

そのものズバリですがね。

    • good
    • 3

難しい事考えてたら、頭パーになるよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!