アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジモティーでエクセルを使った作業をしてほしいと頼まれて、メールアドレスを教えて貰って作業をしていたのですが、作業後に代金を振り込みしてもらうつもりが、振り込みが無くて、そのまま音信不通になったのと、ジモティーのアカウントも削除されてしまいました。

作業前に契約書の取り交わしなどはしておらず、相手の住所とか何も分からないのですが、刑事事件として警察は取り合ってくれますでしょうか?
あと少額訴訟をしたいのですが、相手の情報を掴むのに結局お金だけ掛かってしまい泣き寝入りになってしまいますかね?

A 回答 (4件)

残念ながら泣き寝入りですね。


私の場合も相手方が商品を受け取った直後にアカウント削除、三か月以上も支払いがなかったのですが、何しろジモティー、あそこは限りなくいい加減で無責任に
詐欺の確信犯や荒らしを野放しにしている無能・有害サイトですから全ての通信履歴と商品発送記録、督促状の送付記録等を残していました。
そして、それら全てを持って警察書へ詐欺の被害届を提出したところ、その翌々日午前中に商品代金プラス再請求手数料を加算した金額が振り込まれて来ました。
私が代金回収出来たのは立証出来る記録を残していたからなんですが、あなたの場合は何も残っていませんからどうしようもないです。

お気の毒ですが、諦めるしかないですね。
    • good
    • 0

まずはジモティ運営に報告、相談ですね。


悪意ある利用、犯罪行為が行われたわけですから、
協力してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

やっちまいましたね。


ランサーズやクラウドワークスなど、もう少し信頼性のある所をオススメします。
まずは、ジモティー運営に連絡してみましょう。
運営は、やり取りも把握しているはず(であって欲しい)なので。
    • good
    • 0

ジモティ〜^_^



詐欺の温床〜^_^

勉強したね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!