プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーが閉店22時で、21時頃行き少し買い物をして時間を潰したかった事もあり車で音楽を聞いたりそのまま閉店の22時くらいまでぐだぐだしていました。
22時5分くらいを経過すると、スーパーの店員らしき人が駐車場に柵をしているのが見えました。
突然締められて驚きましたが裏の出入り口は空いてるだろうと思いそこに向かうとそこも全て封鎖されていました。
先ほどの人はいなくなってしまい、お店の人に開けてもらおうと電話しても閉店時間を過ぎているからか電話は出ず、お店の中を覗いても誰もいませんでした。
なので自分開けられるタイプの施錠の出入り口が一つあったので自分で開けて出てしまいました。もちろんそのあとは元通りにしましたが。
この場合監視カメラなどで確認された場合なにか罰則などで連絡きたりしますか?
あと駐車場に車がいるのに一声かけないで施錠してしまうのは普通ですか?
また、同じ経験をした方いますか?

A 回答 (6件)

スーパーとか、ディスカウント店では、営業時間とかを看板とかに書いていたり、


後は駐車場に、「お客様駐車場」 とか書いていたり、利用ルールなどを書いて
いたりすると思います。

仮に22時までと書いてあり、あとはお客様駐車場と書いてあれば、閉店時間に
なった時点で門を閉めても問題ないです。

>時間を潰したかった事もあり車で音楽を聞いたりそのまま閉店の22時くらい
>までぐだぐだしていました。

お客様用駐車場として、買い物に来たお客様は買い物する間にそこに車を保管して
も良い良いですよ~ ただし、事故などの責任は負いません~ というルールです。

閉店時間になり、店内にお客様がいないというのを確認すれば、後は門を閉めても
問題ない感じ。

敷地内に誰かがいるとわかる場合は、声掛けする可能性もありますが、車が勝手に
置いてある無断駐車とかが普段から多いとかあるとさすがにそこから声掛けする
とかは台数的に無理ではないでしょうか。

私の自宅の近所にデカい公園があるのですが、夜にウォーキングに行くと、夕方18時
とかだったか、「あの車はあなたのですか?」 と訊かれ、「違いますよ。ウォーキング
なので自宅から歩いて来ました」 と答えると、「閉門時間になって車が2台駐車場に置いて
あり、公園内に人がいるのか何度も探しているが、誰もいないので困った」と言っていました。

そこは福岡市の公園で、たまたまその日曜日にデカいイベントがありたくさん人が来て、
いざ閉門しないといけなくなった時に、車が2台なぜか置いてある。 公園とかは閉門時間が
決められており、時間になって車でも置いてあれば、車の出入りできる門を閉める前に
何度もデカい公園内を管理人さんがグルグル巡回して、それでも人がいない放置車両と
して門を閉めると同時に報告書を出さないといけない。 帰る時間も遅くなる・・・
そんな感じでした。

昔関東のホームセンターだったと思いますが、お客様駐車場内に半年放置された車から死体
が出て、ずっと管理者が放置というか、黙認していた感じで初動捜査が遅れたということで
大変なことがありました。

それ以降、店舗とかの施設は、自分が提供しているお客様駐車場は夜閉店する時などに車が
出入りできないように門を閉めるとか、無断駐車の疑いある車両を警察に届けるという
風に変わりました。

私の自宅そばにあるショッピングセンターでは、良くお客様が減る時間帯とかに立体駐車場
400台とかの場所で車のナンバーとか場所を記録している人を目にします。

夜中に閉店になった時に車のナンバー記録してとかしますと、すごく時間かかる感じに
なるので、スーパーとかある程度の規模になると、機械化でチケット式の1時間とかは
無料になるが、それ以降は有料とかにしている感じ。

よく近所に住んでいるアパートであったり一戸建ての人の家に誰かが車で訪ねてくると
来客用駐車場もっていないので、「あそこのショッピングセンターに置けば良い」 と
置いてしまうので、夜間とか門を閉めるとかする感じ。

>この場合監視カメラなどで確認された場合なにか罰則などで連絡きたりしますか?

罰則はないと思います。よくあるのは、デカい貼り紙をフロントガラスに貼られる警告
とか、あとは不審車両として警察に届ける感じくらい。

お店側は駐車場提供するにあたり、管理者権限に基づく利用ルールとかわかるように
看板とか設置して、利用者がいちいちお店側に訊かないでその利用ルール内であれば
自由に使えるように提供しています。

管理者権限に基づく利用ルールを外れての利用は原則一切認めていませんので、時間外
に車を置くとかあれば、事前承認を受けていないと違法状態となる感じ。

声掛けするといっても、時間になってもそこにいるという時点で認知機能が低い人と
いう可能性が高くなるので、注意でもしたら東名高速夫婦死亡事故の時のように異常
興奮して大変なことになるケースもある。深夜の時間帯ですので、飲酒運転とかの
酒を飲んで寝ている可能性もある。

声掛けする人の視点では、認知機能が低いADHDの可能性や、酒飲んで酩酊状態とか
とあとは暗い深夜の時間帯と、怖さもある。

無難なのは、門を閉めて本人が困れば2度と同じことはしなくなるだろうなあ~と
なるのかもしれません。

>また、同じ経験をした方いますか?

同じ経験ではありませんが、私の場合家族が東京とかだったりするので、レンタカーで
クラウンとか借りて都内の港区から郊外というか県外にドライブとかに行きます。
千葉県に行ってとかして、海ほたる通って今度は横浜に行くとかして、中華街とかに
行って、車を立体有料駐車場とかに駐車します。

予約とかせずに有名店に行くとすごい行列で待たされるとかあるので、帰る頃には深夜
の時間帯22時とかだったりする。 「この辺に車置いたかなあ~」 と歩いて行き、車を
出そうと駐車場に入る時に、「もう閉めようと思っていました」 とか言われて、「え~っ
まだ23時じゃない?」 と思ったりして、「危なかったなあ~ギリギリ出せた」 と思ったり
します。

たぶん夜間に騒がしいとかで騒音とかあるので、出庫も入庫もできなくなる駐車場
あるので、ご飯食べている時にチケットとかの営業時間とか見て、「危ないなあ」 と
思うことはあります。

土地勘のない場所ですので閉門時間とか見て一応入庫するのですが、予約もしないで有名
店に入ると数時間待たされるとかあるので、出庫がもうギリギリになるとかざらにある
感じ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/05/19 13:50

店にとって実害がなければ放置 という案件でしょう(儲からないし罰金とか取ろうとするとややこしくなるわけで)



ただご近所で盗難とかあった場合は不審者としてブラックリスト入りでしょうけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 13:50

不法侵入なので


自業自得。

出られただけでも
ヨシとする。
    • good
    • 6

>監視カメラなどで確認された場合なにか罰則などで連絡…



それはないでしょう。
車に社名や店名が大書された営業用の車ならともかく、普通の乗用車ならナンバーから身元を割り出すなんて簡単なことではないですからね。

>駐車場に車がいるのに一声かけないで施錠してしまうのは普通…

放置されていると判断されたのでしょう。
それとも、車内灯を点けて人が載っていることをアピールしていましたか。
無人と思われて止むなしの状態だったのなら、民有地ですから施錠するのはごく自然なことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 13:48

>同じ経験をした方いますか?



閉める側の経験として・・・

閉店作業をするときは
駐車場の車も確認するのですが
無断駐車も多いので
施錠が簡単に外せるようにしているのかと思います。
おそらく大丈夫かと思いますよ。

万が一連絡がきたら、
一言声をかけるべきとかではなく
ご迷惑をお掛けしました。以後気を付けます!って言ってね。
それで話は終わると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/19 13:47

普通だろう。

君が不法侵入側だから。その後忍び込む方が普通だから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A