アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年に現在のマンションを購入しました。34年の銀行ローンは夫の名義で組んでます、私が保証人です。頭金の500万円は私の貯金ですので、それぞれの持分は夫が65%、自分が35%です。
今、離婚を考えています。夫がマンションの権利を放棄すると言いました。

ご教示ください:
①ローンの名義変更は可能でしょうか?
②ローンの名義変更の手続きは銀行ですか?不動産ですか?
③すべて自分の持分にするには、何か贈与税が発生するでしょうか?
④贈与税の相談もしくは費用の確認はどこですか?
⑤あと約29年ローン残っているのに、マンションの転売は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1:変更は可能です

2:銀行です。保証人を再設定する必要があるかと思われますので、早めに探しましょう
3:離婚による財産分与なので、他の資産などと併せて考える必要があります
4:税理士ですかね
5:可能です。が、ローンが残る可能性もあります。が、あまり期待せずに

こんな感じですね
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

分かりやすくご教示いただき、ありがとうございました。税理士さんに尋ねてみます。

①言葉のアヤだけど、名義変更は不可、でも借り換え(夫→妻)は可能。

もちろん審査はある。手続きは金融機関ごとに少し違いがあるので早めに聞くことがオススメ。

②不動産業者は関係ないので融資元の金融機関に相談の上手続き

③財産分与の範囲内なら贈与税は生じない。
 配偶者との”共有”財産を分けるだけで「贈与」ではないから。それを超えた部分は贈与とみなされる場合もある。

④税務署か税理士
 税務署では”節税”は教えてくれないので税理士の方が良い方法をアドバイスしてくれるだろう。まずは無料相談会などへ

⑤可能。ただしメリットはないかも
 6年しか返済してないので元本はほとんど減っていないので売値よりもローン残高が高いはず。
 ローンが残る(残債)ためこういう売却は融資している金融機関が認めない場合もある。
 認められた場合、自宅を手放して借金だけ残るので、家賃を払いながらローンも返済するという状態。
 今のローン返済額>家賃+残債返済額 となれば、毎月の返済が楽になるという仕組み。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

詳しくご教示いただき、誠にありがとうございました。ご教示いただきました通り、無料相談会を調べました、コロナ関係で中止中ですが、開催する際に行ってみます。