プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師はどこでも働けると言いますが、
病棟から急に透析室とか、オペ室から急に
病棟勤務とかそういう転職の仕方はできるんですか?
結局、病棟の人は病棟に転職したりオペ室の人は
オペ室に転職することが一般的になってるのでは?

A 回答 (4件)

日本中どんな場所にいても、就職先を見つけやすいというだけで、、、

好きな部署で仕事ができるということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、希望した部署が通らずほんとは病棟がよかったけど、オペ室に勤務することになる可能性もありますよね。
でもやっぱり私は病棟がいいってなったとき病棟で働くことはできないんですか?

転職ではそうかもしれません。

以前、働いていた病院で辞める方の話を聞いていた所、希望していた現場で念願が叶ったと喜んでいたので、実際難しいのかも。
しかしそれ以外なら、人手が足りない中、資格があるというのはまさに、どこでも働けるのと同じだと思うのですが。
    • 0

医師の資格もそうだが、看護師の資格は、科目や職種が限定されたものではない。

全般だ。
だから循環器系の外科専門でやってきた医師が、開業して内科全般を診療科目にしても問題ない。
大病院に勤務する看護師も担当分野は非常に狭いが、資格そのものは何でもOKだ。

だから現実の大病院看護師は、医師同様に専門分野が特化することになる。

普通の人はそんなことも知らないので、「どこでも働ける」とノー天気なことを云うのでしょう。
    • 0

新卒で、そこそこの規模がある病院だったら、ある程度希望は聞いてもらえると思いますよ。

オペ室は向き不向きがあるから、1~数年病棟やった後に行かないかって声かけることも多い。
    • 0
この回答へのお礼

私オペ室勤務になりました。
正直、病棟に行きたいです、、、