【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は偏差値38くらいのの高校に通う1年です。
卒業後の進路で悩んでいます。私は将来やりたい事があってそれには大学に行かなくてはいけないのですがこの偏差値で大学は行けるのでしょうか?時間はあっという間なので今のうちに進路を決定してそれに向けて頑張らないといけないと思うのですが不安です。因みに関係があるかは分かりませんが、高校受験の前に受けた模試の5教科の偏差値は42でした。

質問者からの補足コメント

• 心理学を学べる学校に進学したいと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 03:54
  • 心理カウンセラーになりたいんです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 09:33
  • 一応ですが、小学校も中学校も勉強では全く躓いていないです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/22 02:06
  • 先に勉強する事が大事なことは分かっていますが今のうちに進路を固めてそれに向けて勉強した方がいいのではないかと自分の中で思っていたのでこのような質問をしました。一応、小中の勉強も普通くらいにはできます。

• 偏差値38は高校のです。私の偏差値は38ではないですし
    中学で成績が良かった人もこの高校に進学していますよ。分からない問題もみんな悩むようなところだけで小学校の勉強もできないような感じではないです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/22 09:29
  • 実際にこの高校では大学や専門に行くための学習は出来ないと塾で言われました。確かにこの高校の偏差値や自分の偏差値で大学にいけるとは全く思わないので勉強はやってはいます。今は学校が無いので中学から高1までの予習復習をしています。分からないところは分かるまで徹底してやっています。
    まだまだ自分でも知識が浅いと思うのでもっとよく調べてみようと思います。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/22 13:56
  • 確かに上位6位に入ってるほど優秀ではなかったです。。
    どのように学習したら良いのか自分でもあまり分かりません。先のことを考えすぎて現状を理解していませんでした。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/23 02:40

A 回答 (10件)

あなたの正確な学力についての追加情報が、ありません。

これでは適切なアドバイスは不可能です。
そこから逃げたら、我々のアドバイスは不可能ですし、あなたの学力が、

『 公立中学で行われた模試や実力テストで 』

本当に偏差値42相当であった場合は、あなたのお話からすると、高い確率で、勉強方法、勉強の開始地点をあなたは間違えるでしょう。
どこかの塾でやった規模がそれほど大きくない模試や、駿台模試のような優秀な受験生ばかりが受ける模試であれば話は別ですが、それはそれとして明記しておかないと、あなたの学力が全く見えてきません。(明記されてもたぶん私には判りません。ここのどなたか判る人には判るかもしれませんが。)
みんながやいのやいの言うからそうだろう、でも、自分の感覚的には、でもありません。
客観的な指標に基づいて判断しなければ危険極まりないです。

心理カウンセラーも、おそらくこんな感じで、どういう状況なのかを把握しようとすると思います。
私は今後のためにも判り易くあけすけにやってますが、心理カウンセラーなら、同じ事をもっと上手くやることになるのでしょう。

> どのように学習したら良いのか自分でもあまり分かりません。

どこまでのことができているのか。ではどこからやれば良いのか、としか言えません。
真っ暗な中、客観的な指標や自分の感覚(それはそれで大事)を灯りとして、見える範囲で安全を確かめながら進むしか無いのです。
公立中学で偏差値65でした、巷で言われているような定番教材をやって行こうと思います、なら大概上手く行くんですがね。
そういう人向けに作られているんで。
逆に、偏差値42が上記のようなことなく公立中学の実力テストの物かそれ相当の物であるなら、なんとなく中学の復習をとか、高一の予習をだとか、そんな大作りなことが言えるのかなぁと思うのです。
得意科目で本当に中学レベルのことが割愛できるのもあれば、小学校からという分野もあるかもしれない。
そんな雑な話になるのかなぁと。
    • 0

ごく普通の公立高校入試過去問、英数国とまぁ世界史か日本史分野、理科は生物分野か、を解いてみて、楽に安定して8割取れているでしょうか?

中学校の勉強ができる、躓いてない、というのはこういう状態ですが。
あなたの話は、自分のその偏差値データはあてにならない可能性を示唆していますので、じゃぁ直接測定してみようと。
勿論、既に手を付けてあるものはダメです。
他県のものでも構いません。
難関高校用の難問が混じっている場合は、それは除外して構いません。

図書館は今開いているのかなぁ。
高校入試の日程を調べ、図書館で、その翌日の新聞を出して貰うと、大概問題と略解が入手できるんですが。
他県の新聞があればそれを出して貰う、無ければコピーを請求する。
ただし、コロナは、人→物→人感染する可能性が高いので、気をつけてください。

> 偏差値38は高校のです。私の偏差値は38ではないですし

38でも42でも、大学進学や、特に臨床心理士レベルを目指す場合は、些細な差です。

> 中学で成績が良かった人もこの高校に進学していますよ。

他人のことは取り敢えずどうでも良いです。あなたがどうなのか、です。
そもそも、学力が低い人は難関進学校には入れませんが、学力が高い人が低レベル校に進学することなら不可能ではありません。
ただし、高い学力に対して不適切な低いレベルのカリキュラムに晒されると、その人は伸びにくくなります。
偏差値42と62とだと、たぶん軽く1年分以上の学力差が生じています。たぶん2年分。数週間の差ではありません。
つまり、例えば偏差値62の子がその高校に行くという事は、2学年下の授業を受けることになる、のかもしれません。
高校の学習内容は中学のたぶん4倍くらいですので、低レベル高校に多い昼寝をするカメと難関進学校に多い全力で走り続けるウサギとでは、その差はぐんぐん広がります。すでにある差がもっと広がる。
底辺大学合格レベル(それでも合格レベルではある)とトップレベル、東大の医学科とか、だと、たぶん高校卒業時に7~8年分の学力差が生じるでしょう。
もし臨床心理士を考えるのであれば、トップレベルから三年差くらいの大学、底辺大学と四年差くらいの大学、には行っておきたいところでしょう。

高校へは中学生ほぼ全員が進学しますが、大学に進学するのは高校生の55%くらいです。
つまり、偏差値50の高校で底辺大学レベルです。
その高校では大学受験指導に期待できない、という塾の見立ては、一つにはそういうことなのです。
勿論、あなたの努力次第でそれはどうにか覆せはしますが、しかし、偏差値42と言ったり勉強で躓いてないと言ったり、そのあたりがあやふやであれば、勉強のスタートラインが見えてきません。
最悪なのは、全く勉強について行けてないのに、ついて行けていると錯覚しているケースですが。
大学受験に必要な勉強量は、膨大です。
やり方を間違えると、その膨大な量の勉強が、殆ど抜け落ちていきます。
例えば、多浪して、なお基礎が身に付いてない、という浪人生が実在するのです。低レベル高校出身とは限りません。
中学の勉強の「復習」と仰いますが、あるいは本当に偏差値42レベルの学力しか無いのであれば、普通は復習にはならず、ほぼ新規で学び直すような格好になるはずなのです。
つまり、中学から高一の予復習、というのは、この時点で危険信号が灯るのです。
偏差値42の正体から、まずは逃げない方が良い。
それが指標として不適当なのか、それともあなたの感覚がおかしいのか、決着を付ける前に強方法を探らない方が良いです。

もし中学生の学力が正規分布をしていたら、偏差値60というのは、たしか上位16%のライン。
偏差値40というのも、下位16%のライン。
40人学級なら下から6~7番目、35人学級なら下から5~6番目、30人学級なら下から5番目、くらいです。
中学校の勉強がちゃんとできる、というと、30人学級で上位6番目くらいまでの子を想像すると良いです。
臨床心理士であれば、この子が高校三年間そこそこ努力を積み重ねないと、そのコースには乗れないと思います。その子なりに普通に過ごしていたのではちょっと届かない。
公認心理師、ただの心理カウンセラー、と目標を下げればこの限りではありませんが。

> 資格が必要なのに年収はそこまででもない

精神科医、という鉄板資格保有者がいますから、当然なのです。
いや、ジャンルが若干違う、と言っても。
この回答への補足あり
    • 0

いや、普通なら偏差値50ですよ。

更に言うと、普通に「できる」なら偏差値60近いですよ。偏差値50って、普通ではあるけれど、できはしないから。
ではなぜ偏差値42だったのですか?
ここ、凄く大事なところです。
あなたが嘘を言っていると決めつけるつもりはありません。
どこまでのことが身に付いていて、どこから勉強をやり直さなければならないのか、です。
中学の学習内容をやり直さなくて良いのだったら、「まともな進学校の」(あなたのその高校ではありません)高一の学習内容から、ですが。
あなたのお話とデータとが、酷く矛盾しているのです。
偏差値42で勉強ができる、躓いてない、というのは、中々無いことですし、そういうことがあるとしても、説明が必要です。
反対に、合致しているのは、偏差値42と偏差値38の高校、というところです。
相手の心理を分析するときには、おそらく上記のような推論を駆使することになるだろうと思います。

自分の学力はどうなっているのか、どこまでのことが身に付いていて、どこから勉強しなければならないのか。
高校の偏差値が38であるなら、普通は、大学受験に向けたまともな指導は受けられません。これも例外はあるかもしれませんが。
まぁ自分の学力はどうで、それに対して高校でどういう教育が期待できそうか、ということになります。
じゃぁどうするの、と。そうやって勉強の仕方を考えていかなければならないと思いませんか?
それらによって、先々の見込みが変わるんだし。あなたはそういう質問をしているんです。

針路を固めてそれに向けて勉強、と言ったところで、進路は既に固まっているのでしょう。
それに向けて勉強すれば良い。
ただし、心理カウンセラーなんて、実際どのくらい職にありつけるのか疑問です。
臨床心理士は、そこそこの難関大学に行くことになるらしいです。ぼんくら大学にしか行けないようでは無理らしい。
逆に言うと、そのくらいの人数しか職に就けないという事かもしれません。
公認心理師は、よくは知りませんが、臨床心理士より「資格を取るのは」多少楽なのかもしれません。
ただの心理カウンセラーなら更に楽でしょうが、どれほど仕事があるのやら。プロスポーツ選手は世の中に実在するんでしょうから、そんな感じで、図抜けた実力があれば、そして実力を発揮する機会が与えられたなら、どうにかなるかもしれませんが。
まぁ「実質的に」ただの心理カウンセラーにしかなれないようなポンコツ大学だと厳しいんでしょう。
「形式的に」公認心理師や臨床心理士になれる「コースがある」程度でも厳しいんでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

> 小学校も中学校も勉強では全く躓いていないです

これは間違いですね。

偏差値というのは、その試験を受けた人達の平均点を取ったら偏差値 50 になります。
あなたの偏差値が 38 というのは平均点より、ずっと下って事です。
この回答への補足あり
    • 0

心理学科がある大学でレベルが高くない大学なら可能です。

ただ心理カウンセラーになるには、心理学科に4年在籍して、さらに大学院の試験にパスをして、さらに2年間通わないと資格は得れないので、6年間分の学費がかかるのですが大丈夫ですか?
資格さえ有れば、学歴はあまり問わないので強みではあります。
ただ心理士の需要はそこまでではないと聞きました。
今コロナとかもあり、精神的に病んでる人が更に増えてるならですが、6年間学費をかけて通った割には、年収もそこまで良い訳でもなく、需要もそこまでではないらしいので、現実に考えたら厳しいのかもしれません。
約2年前の就活時の時に、私もカウンセラーも視野に入れたことがあり、色々な所に相談をしたところ、その様な事を言われました。
調べたら、資格が必要なのに年収はそこまででもないので、切り替えて違う道を考えました。
進路の先生とか、保健の先生が心理も併用してるなら聞いてみてはどうですか?
大学院に心理学科がある大学を選んだ方が、内部進学にはなるので、倍率は高いけど有利です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
私のとある経験から困っている悩みを抱えている人を助けたいと思うようになりました。でももう少し考えてみることにします。ただ、この道を諦めても就職ではなく専門に行きたいという気持ちもあるので考えてみます。

通常なら、中学の学習内容から躓いていて、おそらく小学校の学習内容も怪しいのでしょう。

長期入院していた、なんて理由でも無いなら。
小学校の勉強の続きが中学校の勉強であったように、高校の勉強は中学の勉強の続きです。
おそらくあなたがかろうじて入れるかどうかという大学であれば、中学の勉強=高校入試レベルと「まともな進学校の」(あなたの高校ではありません)高一高二の学習内容くらいが問われるのでしょう。

そういうわけで、まともな大学は相当厳しいです。不可能だとは限りませんが、中学なり小学校なり、自分が躓いたところからやり直さなければなりません。
底辺近辺の大学では、学生をかき集めないと倒産してしまうので、インチキ推薦入試を乱発しています。
校内成績が良ければ、このインチキ推薦に引っかかる可能性はあります。ただ、それでも学科試験もするというところもあるようですが。
いずれにしても、見込みがあるから合格させている、合格相応なので合格させている、のでは全く無く、学費目当て、金目当てで合格させているだけですので、入学後、ついて行けるかどうかはもう考えてないでしょう。
実際、低レベル大学になるほど中退率が高いです。
まぁだから、インチキ推薦入試に引っかかるかも、といったところで、勉強は勉強できっちりやっておかないと、あとで泣きを見る、高額な大学の学費だけ取られて中退、一年二年三年遅れで高卒として就職、なんてことになりかねません。
進路云々よりまず勉強です。
ただし、文系か理系か、入試科目は何を選択するのか、あなたが現実的に受けそうな大学を調べて、その科目の勉強を進めていってください。
目標を決めるのが先、なんて悠長なことは言ってられません。既に何年分も後れを取っているのですから。
この回答への補足あり
    • 0

> 心理学を学べる学校に進学したいと思っています。

あのね学問ってのは手段です。
大学で心理学を学ぶなんていうのは、単なる通過点。

将来どういう仕事をしようと思っているの?
F ラン大学で心理学を勉強しても、仕事に繋がるの?
この回答への補足あり
    • 0

指定校、AOがあるなら、評定平均が達していたら大丈夫です。

選択授業で得意分野の授業を選択して、内申を上げて一般受験にしなければ、どうにかなりますよ。
    • 0

かなり偏差値が低い状況のようなので、それなりに名の通った大学は無理でしょうね。

ただ、Fランという、入試で名前さえ書けば合格するような大学(当然、無名)が多くあるので、そういう大学なら合格できるでしょう。
    • 0

行けるか、行けないかと言えば、行ける大学もある、という事です。

ただし大学によっては、授業で小学校の算数をするようなレベルの低い大学もあります。
そういう大学を卒業して意味があるのかどうか。

やりたい事があるのは素晴らしい事ですが、何をしたくて、その為に、どういう大学を卒業しようと思っているのですか?
この回答への補足あり
    • 0