映画のエンドロール観る派?観ない派?

週5のアルバイトしながら大学受験の勉強するのは厳しいですか?流石に受験の3ヶ月くらい前からは控えようと思っています。アルバイトする理由は、大学の入学金や受験料、今後の学費を自分で払う必要があるからです。

通信制の高校に通っていて、学校は週1回行けば大丈夫です。週5でアルバイトしながらだと、大体1週間で50時間程度勉強できるかなという感じでした。少ないですかね?私の今やっている参考書は、他の受験生と比べてかなり遅いです。その遅れもなくしていかなければいけないので、他の人より勉強時間を多くするべきだと思うのですが、アルバイトをするというのは前提なので週50時間程度しか勉強できません。

質問者からの補足コメント

• 目指している大学は早慶です。

A 回答 (3件)

そういう人いました。

2浪しちゃってましたけど。慶応は受かってました。あともう一人フリーターみたいなことしながら受けたひと、その人は日大でしたね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9% …

この人もホステスしながら6年?くらいかけて通信で近大を卒業して、超難関の司法試験に受かってます。だからできる人はできる、やる人はやるのかなあて感じですね。

人によると思いますよ。ぼくは高3秋まで部活しながらでしたし、家も遠かったので春はなんとか2時間くらい、秋以降は5時間くらい何とか時間作って早稲田と慶応に受かりました。
僕なりに納得して部活してたのと、時間的にダラダラできなかったので、僕としてはうまくメリハリつけられてたけど、それでもスケジュールはなかなかきつかったかなと思います。

あと大学でお金稼げると思って、夜勤のバイトしたんですけど、普通に朝起きれず大学にいけなくなって、他のバイトもできないしで、辞めたりしました。できる人もいると思うから、そのへんはあなたの性格や体力次第と思うのですけど。
やるならスケジュール組んで、なんとかこなすしかないですね。

あと、お気づきかもですけど、意味のない努力は自己満足と言います。
自分の金で大学に行ったとか、働きながら学費を稼いだってのは、あまり意味ないし、そもそも周りは理解できないし(そこそこの、大学や企業の人はそういう環境にいないので)、
もし評価してほしくてやらなくて良いことをやるのなら辞めたほうがいいです。というか他にやるべきことがたくさんあるので。
それおろそかになるのはもったいないです。
お金ないアピ、田舎進学校自慢はマジで東京では評価してくれないので。
自虐ネタとしては話せますし、成功してる人なら話し聞いてくれますけど、基本はホームレスの身の上話扱いですよ。
馬鹿にされたくないなら、普通の家庭の人だって話すほうがいいです。
もちろんツイッターとかでマイナスなこと、鬱なこと言いまくるグループもあるので、そこ入ってもいいですけど。あまり楽しそうではないです。

特に地方生に多いのですけど、特に東京では母子家庭や苦学生アピールは、面接など対面ではむしろマイナスです。ダセえ、きもい、怖い、変なやつ、みたいな感じですね。アピールにはならないです。
だから、仮に面接で、大学や就活で話したところで評価されることもないですね。バイトするのは良いと思うけど、奨学金や親戚なども考慮したら良いと思いますよ。
ともかくお金がないと言うのは、特に東京では恥ずかしいこと扱いだよ、自己満足だよ、てのは覚えておいて欲しいですね。
    • 0

浪人すれば行けると思いますが、あとは今の貴方の学力次第ではないでしょうか。

頭の良い子なら、普通の子の半分の時間でも結果出せますしね。
    • 0

大学もピンキリです。

自分からしたら、1日6時間も勉強できたら、そこそこの大学へ行く自信あります。
    • 0