プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きたくない、興味ないのに専門学校に行き
現在2年生なのですがもう辞めたくて仕方ありません。専門学校のお金は自分で全て出しました。
これは逃げ?なんでしょうか?
学校選んだ理由は、就職先がない、取り敢えず学校という気持ちだけでした。
親のお金ではないだけマシだと思いますが、、
以前、アルバイトをしていた接客や店員などの方が興味ありました。これは逃げですか?

A 回答 (6件)

取急ぎは、


このまま卒業して、学校に来る求人企業に正社員としての職を得ること。
社会人には逃げ道はありません。腹を括って社会に出る事です。

今学校を辞めても、まともな仕事に就くことは出来ないでしょう。
専門学校にいるうちに、自分の将来を改めて、考えることです。
20年後、30年後、何をして一本立ちしていますか?
会社員?公務員?自営業?結婚は?
どのみちを行っても、生きていくには、安定した収入は必要です。
    • good
    • 3

逃げているだけではないと思いますが、逃げの要素が高いように思いますね。



貴方のお金であなたの人生なわけですから、退学するのも自由でしょう。
ただ、高卒での就職より難しくなる恐れがありますよ。
だって、退学理由を聞かれることが多くなるはずですし、会社によっては専攻書類に明記されていなければ、長続きしない可能性があるというだけで不採用かもしれませんからね。
質問のような理由を言われて採用する会社は少ないと思います。
それでも良ければ、中退の上で興味のある分野で働いてもよいのではありませんかね。

最後に一度逃げたい気持ちを実行すれば、逃げ癖ができてしまいますよ。
アルバイトでよかったと言っても、アルバイトは責任が少なく、面倒な作業をしてもらう、その代わりに社員などが責任のある仕事をしているという考えもありますから、社員などで同様の仕事につけば、こんなはずではなかったとまた逃げることにつながります。見た目バイトも社員も同じように仕事をしていても、いざ社員などで仕事をすると、感じることがあるはずです。
だから、社会保障もあれば給料も高いのですからね。
極端に言えば、逃げるところが無くなったらニートへ逃げることとなりますよ。
    • good
    • 2

次をどうするか決めてないのに辞めるなら、それは「逃げ」のように感じます。


まあ、とは言え、別に「逃げるのが悪」ということもありませんし、貴方自身が「これは嫌いな勉強からの"逃げ"である」と認識した上で辞めるなら、それはそれで良いのではないでしょうか。
ただ、辞めてもいいですが、「就職先がない」の問題は解決できるんですか?
「以前、アルバイトをしていた接客や店員など」は、今は多くの会社が、倒産せずにいられるかどうか、というくらいの状況です。今後、第二波、第三波とくる可能性も考えたら、雇用が持ち直すのは相当先になりそうです。
そう考えると、今この状況で専門学校を辞めたところで、すぐに就職できるとは思えません。
であれば、とりあえず今の学校には在籍し続けてはいかがですか。
    • good
    • 1

うん 逃げだと思う。



なぜなら

・一度やり遂げようと思ったことを 嫌だから辞めたい というのは あまりにも軽い決心
・最後までやらなければ 資格などが認められないから損
・毒を食らわば皿までも といった 行けるところまで行ってみる気持ちは大切
・貴方の進路を認めた 親や周りの気持ちを忘れている
・辞めてどうする が アルバイト? それは逃げだろう なぜ正社員を目指さない

という観点から。
    • good
    • 1

やめて今後の人生をどうするのかは考えていますか?


自分のお金で入学したなら誰はばかることなくやめてもいいですが、10年先20年先の人生をどうしたいかは考えているのでしょうか。
    • good
    • 1

自分のお金で行ったのであれば、全然逃げでは無いと思います。

それにやりたい事が明確になった分、辞めてその道に進んだ方が道が開けると思います。ですが今の状況だけは少し考えた方が良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A