プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで「保険証」がない場合、病院でかかる治療費は全額負担?お金ない払えない場合どうすればいいですか?なにか方はありますか?

A 回答 (6件)

親の保険証にも入っていないなら全額ですね。

国民健康保険に加入してから病院に行くしかないですね。

あとはどうなるかわりませんが、会計しないで帰るしかないと思います。
    • 0

区役所に相談行きましょう

• 0

無保険状態だと、全額自己負担です。

そもそも、日本では、国民皆保険=強制加入で、
バイトなら国民健康保険に強制加入です。

お金が無いなら、支払い猶予・免除もあります。

で、保険証が無いなら、全額負担です。

お金が払えない場合ですが、
日本には、「金銭を理由に診療・治療を拒否してはいけない」という法律があるので、とりあえず診てもらうことはできますが、
診察終了後に、会計で揉めることになります。

最初から、お金が無いなら、
まずは、福祉事務所や市役所に相談です。
    • 0

アルバイト先で社保に加入できないという事ですか?

それでも国保があるので、バイトしてたらお金入りますよね。それで払えば済む話かと。社保にしても国保にしても健康保険をケチるのは、あまりにもリスキーですから。
社保と国保はバイト先で手続きしてもらい天引きしてもらうか、自分で役所に行って手続きするかの違いくらいと考えたら良いかと思います。

社保に加入できないバイトをしてて収入があるのなら、そこから自分で国保に加入して払えば済む話です。

バイトをまだしていないのなら、そもそもの話、バイト先で社保や労災等の各種保険があるバイト先を探さないと後で痛い目にあいます。多くのバイト先では各種保険に加入できるように整えてくれていますし、各種保険がある事で一定の評価ができます。

何かしらのトラブルで支払いができなくなった場合は、速やかに役所の担当窓口に連絡して相談すれば、多少の猶予を考えてくれます。今の時代、普通に仕事してたらまず考えられない事ではありますが。
    • 0

保険料は払っているけど保険証がないのか、それとも払っていないのか、どちらですか?

お金がない場合、減免措置があるようです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/474204/
    • 0

いや、国保に加入しなさいよ・・・

アルバイトでも、勤務内容次第で健保に入れたりもするんだし「保険証」がないのは・・・
    • 0