電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、発達障害を患ってますが、「発達で人に合わせられない」のに、理解が得られないです。。

友人に発達障害で合わせられない、合わせたいが合わせられない、頼む。理解してくれ

って言っても「うるせえ、そんなん理解できるかよ、そんなん理解なんかしたくないんだよ」とか言われて理解が得られないです、どうしたら良いですか?人に「合わせられないのに理解が得られない」です、どうしたら良いのですか?友人に「頼む・理解してくれ」って言っても怒らせてしまいます、どうしたら良いですか?お願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

というかほかの発達の当事者さんはここらへんはどうしてるのですか?

全部丸投げでそちらが合わせてくれ。ではそうなって当たり前ですか?だって、生まれつきの弊害で苦手すぎるのです、どうしたら良いですか?苦手で苦手で苦手すぎるので「出来ない」って結論になります、どうしたら良いですか?

• つらい・・・

なんて言うか相手の身になれよ。。。って「一言」ではちんぷんかんぷんになります、

「今俺はれこれこういう状況で出来ない(応じられない)。だからそういう時におまえだったらどう思う?」ってここまで言われないとイマジネーションが働かせられないです、「一言で相手の身になれ」ではまるでちんぷんかんぷんです、

ってか「相手の身になれよ」では発達の当事者さんは混乱してしまって訳がわからなくなると思いますが、どうでしょうか?「これこれこういう状況で今、俺はこうなんだよ、おまえならどう思うか?」ってここまで言ってもらえないとちんぷんかんぷんで混乱します、どう思いますか?要は「イマジネーション起動の取っかかり、きっかけ?」が無いと無理無理無理です、どう思いますか?お願いします

• つらい・・・

要は「かいつまんだとてもとても具体的な状況の説明の言葉」が欲しいのです、投げやりな感じで「相手の身になれよ」だけではまじでちんぷんかんぷんです、どう思いますか?お願いします

A 回答 (2件)

でも、そんな私も出来れば

変わりたいって思っていたりします
理解して欲しい、でも挫折して挫折して
諦めた方がらくなのかなって
私は生涯を全うしたら2度と生き物には生まれてきたくないと思ってしまいます。
    • 0

私は今34歳になります、女性です。

私は3年前まで自分が自閉症スペクトラムだとは知らずに生きてきました。
やはりうまくいかない事や、誤解される事も多く、友達は大人になって1人できました。
子供がね2人とも自閉症スペクトラムで、自分が鬱になり病院行たの、過去に親から虐待されたのも要因かと思ってたけど、検査勧められてまさかの自閉症スペクトラムと分かりました。
自閉症スペクトラムからの2次障害の鬱。
まぁ、大変かな。一回は死のうと思ったけど、死に切れなかった。せっかく助かった命だし、子供を育て上げるまでは必死に働こうと思った。仕事は一般でフルタイムだけど出来ないわけじゃないけど、聞き取り難かったり、曖昧な意味をすぐ理解できないし。人より覚えも行動も遅い方だし、自信もあまりないけど生きていかないといけないからね。私はグレーゾーンだから、多分言わないと分からないと思うけど、言う気もないよ。分かって貰おうと言う気持ちは、ない。
昔にもう諦めたのかもしれない。
分かって貰おうと言うより、自分が変わったよ。言葉一つ一つ考えて発言する、空気を読むよう気がけて、分からなかったら良くないかもだけど相槌打つし、会話に入るタイミングが分からなかったら聞き役になる。
周りと距離をとってる、とりすぎてもいけないし。でも自分を守るために、そうなった。
自分がされたり、言われたくない事はしない。笑顔で挨拶したりすると、相手も笑顔になるし。
そりゃ、分かって欲しかったり、認めて欲しい、必要として欲しいとか虚しくはなる。
夫は自閉症スペクトラムを受け入れられない人だから。
かなり傷つく事言われるし。
だから、世の中にはこんな考えの人が沢山いるのかな、これが一般的な考え方なのかなとか思うと、とても周りには話せない。
もうしょうがないと諦めています。
私たちは少数派で異質な存在。
多数派は理解ができないから少数派が怖いのでしょうね。
    • 0