アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子 ADHDについて

私は現在高校1年生です。私ってもしかしてなにか障害があるのでは?と思い相談させていただくことにしました。

私の母は糖尿病1型です。私が幼稚園の年長さんの頃に発覚したそうです。糖尿病1型の人から生まれる子供には障害があることも多いと聞きました。

私には下記の様なことがあてはまります。
・部屋の片付けができない(お母さんに手伝って貰えば少しできます。)
・授業に集中ができない(椅子には座っとけますが、妄想をずっとしてます。)
・忘れ物が多い(一日に何度も忘れ物をするまたは、伝言を忘れる)
・空間把握能力がない(よく道に迷う)
・なんでも先延ばしにしてしまう
・人間関係を気にする(自己肯定感が低い)

高校からは、課題などで忙しく今までしてきた質より量!!!!の勉強が出来なくて成績は下がっていく一方です。今、母の病気も大変で家族に相談できる状況ではありません。

もしこれが何かの障害だとしたら治すことってできるのですか??また、病院に行くならば、いくら必要ですか??

A 回答 (2件)

ADHDとは断言できませんが…

知能検査とか受けてみられますか?
発達障害の場合、治すことはできませんが、
生活を楽に送れるような対策はいくらでも
あると思いますよ^ ^
    • 1

精神科に行く事になると思うのですが、おそらく投薬治療になるのでは?と思います。

(僕が精神科の基本は投薬治療だと疑わない人間なので。

【以下引用】
>ADHDの治療薬は、メチルフェニデート(商品名コンサータ)、アトモキセチン(商品名ストラテラ)、グアンファシン(商品名インチュニブ)が健康保険の適用になっています。

と保険適用の薬がいくらか有るみたいですので、最初は初診料がかかるでしょうが、それ程高くはならないのではないでしょうか?

ちなみに、ADHDで障害手帳が取れるかどうかは存じ上げないのですが、取れた場合等級に応じた年金が出ますし、自立支援(負担金が1割になる)という制度も利用出来ます。

詳しくは、先生(精神科の医師・もしくは受付のお姉さんなど)にお尋ね下さい。
    • 1