プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代、男です。

約7年在籍した会社を退職し、新しい会社に転職して約1ヶ月半が経過します。

前の会社は業務量が多く、大変忙しかったのですが、人間関係も大変良く、同じ所属の仲間とは楽しく仕事をしていて、仕事もやりがいがありました。

転職をしたきっかけはヘッドハンティングです。
元々転職することは全く考えておらず、転職活動もしていなかった
のですが、転職先の待遇(役職と給与面)に惹かれたのと、
また、転職先の上司になる方が「転職して絶対後悔させない!」
という一言で、転職を決めました。

当然、辞める方の会社には留意され「君が抜けたら困るから何とかしてくれ」
と言われましたが、転職してもしばらくは、前の会社からの問い合わせ
には応じる、という形で、前職の上司に納得いただき、退職しました。
また辞めるときに「次の会社に行ってダメだったら、その他の会社に
転職せずに、ウチの会社に戻ってきてほしい」と言われてました。


新しい会社は、新規事業を立ち上げるということで、その主要メンバーに
抜擢され、今までの私の経歴に近い業務内容であったため、当然期待度は高く、
また、コロナ渦で在宅勤務が約8割となり、他の社員とのコミュニケーション
が取りづらい中、なんとか頑張って期待に答えようとしました。

ところが、1ヶ月半を過ぎてから、思うように体が動かなくなり、
何をするにも億劫になってしまい、3年前に通っていた心療内科に行った
ところ、「うつ病」と診断されました。
また投薬を始めたところで、しばらく様子を見ましょうということになりました。


新しい会社はヘッドハンティングで来たので、その期待レベルに添えずに、
また業務のやり方が異なり、旧態依然としたやり方(自分には合わない)
で非効率なため、その度にストレスが溜まっています。
どうしても前の会社と比較してしまうのですが、前の会社の仕事内容や
やり方のほうが、自分に合っていたなあと思っています。


前の会社を辞めたにも関わらず、すぐに出戻りを考えてしまうのは、
甘い考えと思いつつ、本当は今の会社で困難に打ち勝っていきたいのですが、
今は気持ちが付いて来ず、今の新しい会社で今後やっていく自信がありません。

また、ヘッドハンティングされて浮かれてしまったこと、待遇面(役職、給与)
だけで転職を決心した自責の念でいっぱいです。

この状態で、前の会社の上司に、出戻りさせてくださいと頭を下げに行くのかどうか、
非常に悩んでいます。

A 回答 (4件)

うつ病になったから前の会社に出戻りを考えてるのではなく、うつ病を治す事、克服する事が先決だと思いますよ。



前の会社に出戻りしても周りから笑われて終わりですよ。 

先ずはうつ病の治療と克服しないと何処にいってもうつ病発症しての繰り返しですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方はシンプルですね。まずはうつ病を治療して克服することが先決ですね。
ついつい、先のことを考えてしまうもので。

お礼日時:2020/05/24 09:35

前の会社が帰ってきてと言うのなら別ですが


あなたからお願いは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はダメ元でもお願いするのもありかとは思っているのですが、
それよりもうつ病を治すほうが先決ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 10:01

人生は一度だからうつが悪化する前に今の職場は辞めた方が良いでしょうが前の職場に戻るのは少し早すぎませんか?



いつでも戻っこいって言っても社交辞令かもしれないし頭下げて戻っても他ではやっていけなかったって新たな事実が加わるので辞める前とは会社の見方が違うかもしれません。
戻ってみたら以前と違うーとなれば恥の上塗りです。
もう少し慎重に決めた方が良くないですか?
慌てて飛び込むと同じ鉄を踏む事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今の職場が合わない、今の職場がストレス源になっているということで、辞めたほうがよいんでしょうかね。
おっしゃるように、もう少し様子を見て考えようかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 09:36

「次の会社に行ってダメだったら、…ウチの会社に戻ってきてほしい」と言ったのは、リップサービスです。

そのまま受け止めてはいけません。
それにあなたが抜けた後は別の人がやっているでしょうから、仮に元の会社に戻れたとしても、あなたの元の仕事はありませんよ。さらに元の会社に戻ると、当時はあなたの後輩や部下だった人たちは、あなたの先輩になります。元の状態には戻れません。居づらいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元の上司の言葉はリップ・サービス、また元の職場に戻ったとしても、前のような状態にならないということは理解しています。
そこでなかなか悩んでいたのですが、他の質問者の回答にありますように、うつ病を克服することが先決ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!