アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者枠の募集で50人規模の会社なら障害者を何人雇用しないとダメなんでしょうか?雇用した場合と雇用してない場合はメリット、デメリットってどんな感じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

民間企業は法定雇用率が2.2%です。


端数は切り捨てとなっていますので、50人規模でしたら1人ということになりますね。

雇用した場合のメリット
 障害者雇用納付金を納付しなければならない
 障害者にやさしい企業、法令遵守をする企業と言うことで、企業イメージの向上につながる。

雇用した場合のデメリット
 障害の内容、程度によって向き不向きの業務があり、職務の配分が難しい
 定雇用障害者数に不足する障害者数に応じて1人につき月額50,000円の障害者雇用納付金を納付しなければならない。
 企業イメージのダウンになる

障害者雇用率制度
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

No1です。

まちがいがありましたので訂正します。


雇用した場合のメリット
 障害者雇用納付金を納付しなければならない(誤)
 障害者にやさしい企業、法令遵守をする企業と言うことで、企業イメージの向上につながる。
   ↓
雇用した場合のメリット
 障害者雇用納付金を納付しなくてもよい(正)
 障害者にやさしい企業、法令遵守をする企業と言うことで、企業イメージの向上につながる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。基本的にイメージアップの為になるからの理由になってしまうんでしょうか?あと50人の場合なら1人の採用みたいですけど2人3人採用しても意味はないんでしょうか?

お礼日時:2020/05/25 17:56

N1、2です。



>基本的にイメージアップの為になるからの理由になってしまうんでしょうか?

従業員の障害者にたいする意識がかわるということは、よくいわれます。
また、障害者雇用のために、職場環境を整えることは、健常者にとってもやさしい職場づくりにもつながりますね。

>あと50人の場合なら1人の採用みたいですけど2人3人採用しても意味はないんでしょうか?

意味がないことはありませんよ。
一人というのは最低の人数であって、上限があるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用人数が一人の会社に二人雇用したら二人目に助成金は出るんでしょうか?

お礼日時:2020/05/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!