プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動についてです。

最終面接1週間前なのですが、緊急事態宣言が解除され最終面接の日に研究室の集合がかかってしまいました。

一応可能であれば面接を別の日にして欲しいとすぐ電話をしたのですが、

最終面接を優先した方が良かったですかね?(卒業出来なきゃ元も子もない気がするのですが。。)学業を優先した僕の印象は悪いですかね?人事や役員の方いたら聞きたいです。

A 回答 (1件)

別日を依頼した際、あなたが研究室のその集合について、それがどれほど切実なものであるかをアピールできたか、によりますね。



「可能であれば」という表現はあまりよくなかった可能性があります。

会社側も「じゃあウチが不可能ですって言ったら来られるの? その程度の依頼なの?」と、中途半端なお願いだと思われてしまうケースもあるかなぁと。

どのようにお願いしたかをいまから修正することはできませんから、どういう風にお願いしたかを思い出して、反省すべき点があれば反省しましょう。

結果論ですが、じゃあどうお願いすればよかったかというと、
「ぜひとも最終面接に参加したいのですが、研究室のこの集合に参集できないと卒業にダイレクトに影響してしまいます。研究室側の日程をずらしてもらえないかどうか教授にもお願いしたのですが(←ここ重要)、交渉がうまくいきませんでした。卒業しないことには御社に入社することも適いませんので、無事御社に入社させていただくためにもぜひ面接を別日にしていただきたく存じます」
みたいな感じですかね。

ビジネスマナー的にはすでに決まっている日程を変更するというのは完全にマナー違反ですし、相手に不快感を与えないためにはかなり周到な言い回しをする必要があります。

遜りすぎだろって思うかもしれませんが、その会社の内定が大切なら、私ならこれくらいは普通にやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに中途半端なお願いだなと勘違いされてもおかしくないですね。かなり納得しました。

電話する前にあなたに聞けばと思いました笑

とても為になりました。以後気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2020/05/26 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!