電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年の2月に退職し今年の4月から新しい職場ではたらいています。
6月に市役所から市民税・県民税の通知書がおくられてきました。
調べたところ私は普通徴収になっていることがわかりました。
現在6月2日ですが普通徴収を給料から天引きの特別徴収に変更することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 最初の納付期限は6月30日です。

      補足日時:2020/06/02 20:11

A 回答 (3件)

>いまからでは6月30日のは切り替えは間に合いませんかね?



 私のところでした、今から直ぐに手続きしても7月からの切替になります。
 市区町村の事務手続のスケジュールにもよりますので、勤務先を通じて質問者さんのお住いの市区町村にお問い合わせなさってみてください。
    • good
    • 0

>最初の納付期限は6月30日です。



 自治体により事務処理に要する日数が違うと思いますが、私のところは次のとおりとなっています。
  ・毎月1日から10日までに特別徴収への切替申出書が到着した場合…翌月から切替
  ・毎月11日から月末までに特別徴収への切替申出書が到着した場合…翌々月から切替
    • good
    • 0

こんにちは。



>現在6月2日ですが普通徴収を給料から天引きの特別徴収に変更することは可能ですか?

 年の途中で普通徴収から特別徴収に変更することは可能ですので、勤務先に手続きを依頼されれば良いです。
 普通徴収の場合、第1期(6月)~第4期(翌年1月)の4分割での支払いで、それぞれ月末が納期限になっていると思われますが、その納期限を過ぎるとその分については特別徴収に切り替えることが出来ません。
 今から直ぐに手続きをすれば、第2期(8月)以降は特別徴収に出来ると思われますので、第1期のみ普通徴収で支払い、以降は特別徴収になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
いまからでは6月30日のは切り替えは間に合いませんかね?

お礼日時:2020/06/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!