電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願い致します。

6月末付けで会社を退社し、それから今迄空白期間でした。(つまり無職です)
そして退社により市民税が特別徴収から普通徴収に変更したとの通知書・第2・第3・第4期分の納付書が届きました。
第2期の納期限は9/2となっております。

そして、8月頃から新しい職場で働くことになりました。
会社の方に給与から天引きして貰えるかどうかを聞くつもりなのですが
その際、どう聞いたら良いのでしょうか?
又、して頂けるようであれば第2・第3・第4期分の納付書を提出すれば良いのでしょうか?
(詳しいことが記載されている変更通知書は不要ですか?)

転職は二度目なのですが、今迄市民税などは会社任せで
お恥ずかしい限りですが教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

・入社時に住民税の特別徴収をして欲しい旨を担当にお伝え下さい

可能なら(会社によっては納付書で支払って下さいの場合もありますので)、納付書(2期・3期・4期)を提出して下さい・・後は会社で処理してくれます
・注:可能な場合でも、入社日等から2期の分(期限が9/2なので)に関して手続きが間に合わない場合があります(その場合は2期分は普通徴収で支払、3期分から特別徴収になります)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。<m(__)m>
とても助かりました。

他の回答者の方々も本当に有難うございました。

>市民税が特別徴収から普通徴収に変更したとの通知書・第2・第3・第4期分の納付書が届きました。

その納付書の発送部署(※)に電話して、「来月から新しい会社に勤務するので、平成25年度の市民税は、新しい会社の給料から『特別徴収』して下さい。私はどのような手続きをすればいいですか?」と聞いて下さい。教えてくれます。
※封筒の裏面に書いてあります。市役所の税務課だと思う。
    • 0

>会社の方に給与から天引きして貰えるかどうかを聞くつもりなのですが

>その際、どう聞いたら良いのでしょうか?

住民税の給与からの天引き(特別徴収)は可能ですか?
と聞けば良いと思いますが?

いったい何を難しく考えているのでしょうか?

>又、して頂けるようであれば第2・第3・第4期分の納付書を提出すれば良いのでしょうか?

会社が指定した書類を提出して下さい。

>(詳しいことが記載されている変更通知書は不要ですか?)

あなたの会社が必要と言えば必要だし、不要といえば不要だと思いますが・・・

>転職は二度目なのですが、今迄市民税などは会社任せで
>お恥ずかしい限りですが教えて頂けると幸いです。

サラリーマンの税金に対する理解なんてそんなもんです。
良くわかっていない人がほとんどでしょう。

ただ、会社に聞かなきゃ分からない事を、こんなところで聞いてるのは、
ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。
    • 0

>その際、どう聞いたら良いのでしょうか?

ここで質問されていることをそのまま新しい職場に尋ねればよろしいです。

要約すれば「すでに普通徴収の納付書を受け取っているのですが、特別徴収に切り替えてもらえますか」とでも。

>して頂けるようであれば第2・第3・第4期分の納付書を提出すれば良いのでしょうか?

その納付書で事業所が納付するわけにはいきませんが、二重納付をさけるために本人から回収するようことを奨励している自治体もあるようです。

東京八王子市の例
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zeikin/sitomin …

「普通徴収から給与所得等に関する特別徴収への切替申請書」を会社は提出します。

今から手続きして2期分から特別徴収に切り替わるかはわかりかねmすが、いずれにしても遠慮せずに事業所に「切り替え」希望の旨を伝えて、その指示に従われるといいでしょう。
    • 0