dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味(消費)期限が切れたハムコロッケとささみのコロッケを食べたらお腹壊しますか?多分もう買ってから1週間は絶対経ってます。あと冷蔵庫で保管してます。

A 回答 (12件中1~10件)

消費期限は「これ過ぎて食べると危険だよ」、賞味期限は「これ過ぎて食べるとおいしくないかもよ」というもの。

これをごっちゃにしてはいけません。そのハムコロッケ(なんだろう)とささみのコロッケ(カツなのか?)がどっちの表示だったかによって意味合いは全く違ってきます。
 賞味期限だったんならまあめったなことはないでしょう。消費期限だったらお腹を壊すかもねということになります。ただ仮に傷んいたとしても食べてしまってからではやることはないので、しばらくは注意しておいて症状が出たら医者にいってください。くれぐれも症状が出ないのに医者に行ってはいけません。「何かあったら来てね(帰れ)」といわれるだけです。

 ちなみにですが、脂で揚げたものって結構傷みにくいです。
 食品が傷むというのはまず細菌が繁殖してタンパク質を分解して増えてくんですが、揚げ物の表面は油で覆われていてタンパク質が少ないので細菌は増えにくい。また高温で加熱してるのでもともと内部は無菌に近い。だから揚げ物は内も外も雑菌は増えにくいよということになります。最近とは別に使ってる油脂酸化の危険性はあるけれど、これはヒトに害をなすほど酸化が進行したら臭くて食べられない。特に冷蔵庫の中だと細菌の繁殖も油脂酸化も抑制されるし、意外に持つもんだなあということです。
 今回のケースがこれに当てはまるとは言えないけれど、無駄に心配しても精神衛生上よくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にスーパーとかで売っとるやつじゃなくてちゃんとしたお店で買ったんで賞味期限か消費期限かよく分かってないんです。‪笑だけど食べたけど大丈夫っぽかったんで賞味期限だったんですかねー?‪笑(;-ω-)ウーン

お礼日時:2020/06/04 19:58

賞味期限と消費期限は違います。

消費期限が切れた食べ物については自己責任、お腹を壊しても文句は言えません。賞味期限が切れた食べ物は、できるだけ早くお召し上がりください。刺身などの生ものはその日中にお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたけど大丈夫でしたー回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/04 19:56

一週間冷蔵庫で保管したものを食べていますが、腹を壊した事は有りません。


色が変わっていれば捨てますが。これも食べられると思います。
加熱殺菌していれば問題無いと思います。
毒性変化したものは別ですが。
刺身は一晩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身は自分が食べれないんで大丈夫です。食べたけど激アツにして食べたら大丈夫でした!笑

お礼日時:2020/06/04 19:56

症状は30分くらいしたら出ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたけど大丈夫みたいでした!笑

お礼日時:2020/06/03 17:28

揚げてる状態なら、油吸っておいしくない。


揚げてない状態(パン粉まで付いている)なら、自分は冷凍するので、冷蔵庫の揚げ物は食べないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!元々揚げてくれとって、食べきれんかったものを冷蔵庫で保管してました

お礼日時:2020/06/03 16:32

さすがに冷蔵庫で一週間保存はヤバい。

止めときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか。ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/03 16:33

食べないほうがいい


腹痛と嘔吐になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって食べたらすぐになりますか?明日とかに出るんですか?症状

お礼日時:2020/06/03 16:31

冷蔵庫保管なら捨てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでですか?!

お礼日時:2020/06/03 14:10

スーパーなどで販売されているコロッケ類は、


賞味期限切れの肉や傷み始めたジャガイモなどを使って作る店もあるから
止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとしたお店で買いましたー!

お礼日時:2020/06/03 14:10

お腹壊すかどうかは食べてみないと分からない。



私なら絶対食べないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対ですか‪wお肉やけん危ないんかな?

お礼日時:2020/06/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!