アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が9ヶ月になり、手づかみ食べをはじめたのですが、じゃがいものおやきを作ろうとしたところ、うまく固まらず、片栗粉を大量に入れてフライパンに焦げ付くほど焼いてしまいました。そしてフライパンに焦げ付いたものまで剥がして整形して形にしてしまいました。
(じゃがいも6個ほどとにんじんや玉ねぎ、小松菜などをブレンダーでペースト状にしました。)
それを味見もせず、9ヶ月の息子にあげてしまいました。大量に作ったので、冷凍して1週間ほどそれを毎日あげてしまいました。
作ったものをほとんど食べ切る頃、息子が落としたものを一口食べてみたら、ものすごく焦げ臭く炭のように苦かったのです。
焦げたものには発癌性物質があると聞くし、こんなものを息子にあげてしまっていたのかと激しく後悔して夜も眠れません。
ネットで調べると相当な量を食べないと発癌の可能性はないようなことも書いてありますが、息子の小さな身体にはかなりの量だったのではないかと後悔しています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、乳幼児の焦げたものを食べた時の危険性を教えてください。

A 回答 (3件)

大丈夫です、次回からは、きちんと作ったら味見をするようにしましょう



それに、あまり怖がっても仕方がない、というのが実際のところです
例えば、パンの耳だってあれは焦げですからね、肉を焼けば必ず茶色く焦げます、野菜も炒めれば焦げます、カレーの玉ねぎを飴色に…これも焦げです、キャラメルも焦げです、クリームブリュレをバーナーで…めっちゃ焦げですね
どんぶりに山盛りの炭を食わせたわけじゃないですから、問題はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
まだ生後9ヶ月の子どもにしたらかなりの量だったのではと後悔が止まりませんでした。
以後気を付けます。

お礼日時:2020/06/05 22:19

焦げた物に発ガン性はありますが、その発ガン性が立証されたマウスの実験での量を人に与えようとするなら、毎日バケツ一杯は食べる必要があります。


ですから、焦げでガンになると思う必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
まだ生後9ヶ月の子どもにしたらかなりの量だったのではと後悔が止まりませんでした。
以後気を付けます。

お礼日時:2020/06/05 22:19

たぶん相当な量を食べなければ大丈夫だと、


私も何かを読んでみたことあります。
トラック1台分とか
例えてあったような。
だから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
まだ生後9ヶ月の子どもにしたらかなりの量だったのではと後悔が止まりませんでした。
以後気を付けます。

お礼日時:2020/06/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!