電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は死んだら無になるのに何故生きるんですか?

A 回答 (97件中51~60件)

人間を死んでも無にならないと思います。

    • good
    • 3

死んで無になるまでに奇跡の時間があるからです。



奇跡と思いませんか?
    • good
    • 3

人間は殺生しなければ、生命を繋げない生命体です。



殺生を罪だと認識出来るのは、恐らく、人間だけです。

天国・極楽浄土は、人間の頭では、「不完全」な世界なんですね。

地獄は、誰でも理解できる世界なのです。

悲惨な生命体ですね。人間はね。
    • good
    • 3

〉死んだら無になる



どうやって そう、
いいきりますか?


少なくとも、

生きている 内に、
成した 事は、
無に なりません。


ならば、

何かを 死ぬ迄に、
なすという 目標には、
妥当性が あります。




併せて、

視して 無になると、
云いきれません。


総じれば、

立脚点から 成立してば、
いませんよ。
    • good
    • 2

死んだら「無」になりますけど、死ぬ前の生前では残すことができます。

未来を変えることができます。
    • good
    • 2

生きている人≠死んでる人


生きている人- 死んでる人=X  X≠0
簡単な算数だけど X が残る  
ここからは哲学なのか宗教なのか科学(化学)はたまた医学か つきないことを考えるため生きる。
    • good
    • 2

定命をご存知ででなければ、お調べください。



此の世の誕生とは、前世の因縁によって、寿命が定まることを定命といいます。

前世の因縁を断ち切れたのは、仏教では、解脱者のみです。

ですから、此の世に生誕することは、前世が正直、悪いとされています。

そのような事を申し上げる、私も前世の因縁によって、詰まるところ、私は前世が悪いのです。

飽くまで、仏教的思想解釈ですが。
    • good
    • 2

最低でも死ぬ理由がないからでは?



いきる意味がわからない人でも死ぬ理由がなければ死なない
いろんな理由が人それぞれあるけど、なにもなくったってわざわざ死ぬ理由もないからというのが生きている理由ってことなんじゃ
    • good
    • 2

仏教での回答が多いようですが。



仏教では、死して無になったのは、解脱者だけです。

詰り、ニルヴァーナの境地に立たれた人のみが無になれます。
    • good
    • 2

絶対、無になるとも言い難いと思えますが。



死したら、無になるのも可能性の範疇しか分かりません。

死して、現世に戻ってこられたのは、誰もいません。

あなたは、笑うのかもしれませんが、絶命後、現世に戻ってこられたのは、イエス様だけですね。

私の知っている範疇で申し訳ないのですが。
    • good
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す