dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地方税を毎月給料から天引きされているのですが納付書が届きました、なぜでしょうか?副業はしていません。社会人5年目です。

A 回答 (5件)

市民税なら会社が給与から天引きしておきながら納付していなかったのではないでしょうか。


通常は,特別徴収といって,会社が給与から源泉して納付することになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。会社に確認してみます。

お礼日時:2020/06/04 20:04

あとは、


・昨年に給与以外の所得(不動産所得や一時所得など)があり、その住民税の支払いで「併徴」を選択した場合
・過年度分の住民税が増額となった場合
などのケースがあります。
 ちなみに、その住民税は平成2年度分となっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年も無いです!
令和2年度分です。

お礼日時:2020/06/04 23:12

こんにちは。



>地方税を毎月給料から天引きされているのですが納付書が届きました、なぜでしょうか?

 住民税は、給与所得者の場合は「特別徴収」で、6月~翌年5月の12分割で天引きされます。給与所得者でも、転職をされた場合など、一時的に「特別徴収」が出来なくなり、「普通徴収(納付書での支払い)」になる期間が発生することがありますが、そういったことはないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職もしておりません。

お礼日時:2020/06/04 20:37

届いた納付書は何の地方税なのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民税です。

お礼日時:2020/06/04 19:58

ひかれている地方税の税目は何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料明細には地方税としか書いてないです。。。

お礼日時:2020/06/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!