アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを購入したのですが、42坪の家を建てた友達から36坪の家なんて建売くらいの大きさだねと言われましたが、36坪は建売の大きさなんですか?

A 回答 (6件)

お話の内容から察しますに書かれている坪数は建物の延べ床面積ですね。


36坪の家が大きいか小さいかは家族構成や生活スタイルなどによるでしょう。
42坪の家を建てられた方はご自身の家やそれを建てた自身を自慢したい気持ちが有ったのでしょう。それだけのことかと思います。

ちなみに42坪と36坪の差は6坪。畳の枚数にして12枚。2階建で1階、2階が同じ面積の家なら建坪で3坪(畳6枚)の差。
前者が注文住宅で、後者が建売というほど格別大きいな差では無いですね。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

自分は3LDKのコンパクトな家を建てました、間取り図を設計士さんに診てもらい


建築図を書いてもらいました、隣もこちらの間取を参考に広い部屋で大きめな家に
しましたが大工が言うには柱の本数は同じで間隔も当然こちらが狭く(1間)なる
ため丈夫だと言っていました、隣は雨漏りなどトラブルも多くこちらはありません
でした、広ければいい分けではないんです。
    • good
    • 0

36坪は、床面積としては広いです。


ただしこれが3階建てのような場合は、広いとまでは言えないかも知れません。
36坪は約119㎡です。
マンションならば「広~い!」と言われるでしょう。

悔しいと言うことでしたら、「お宅って42坪って聞いたけど、なんか安っぽくない?」とでも言っておきましょう。
    • good
    • 0

土地の価格や、建材とかでも変わりますしねぇ…そんなの決まっている訳では無いよ

    • good
    • 1

小さいながらもマイホーム(威張っていいよ)



60坪の土地に建ぺい率が60%の場合、家を建てられる面積は36坪
70坪の土地に建ぺい率が60%の場合、家を建てられる面積は42坪
(10坪しか差はない)
    • good
    • 0

大きい家を持ったら偉いんですかねー。

42坪はエライ、そんなことでマウント取ってくるってのは子供幼稚です。今後相手にしてはいけないと向こうから言ってきたのです。子供相手にイラっとしても損です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!