アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気主任技術者三種の試験をこれまでに受けた事のある人で試験を受けるにあたって、「今の自分なら合格できるはずだ」というように自信を持てた人はいますか?
ちなみに私は今年で3回目の試験を受けるつもりですが、全くこれまで自信を持てた事はありませんし範囲が広い事が理由でうる覚えで終わったり忘れてしまう所も数ヶ所あったまま毎年挑んでました

A 回答 (3件)

電気主任技術者三種の試験をこれまでに受けた事のある人で試験を受けるにあたって、


「今の自分なら合格できるはずだ」というように
自信を持てた人はいますか?
 ↑
ハイ。
ワタシがそうでした。

過去問をやれば、自分の実力がどの程度か
判ると思いますが、
それはやらなかったのですか。

ワタシは過去問で、常時90%以上取れて
いましたので、まず大丈夫、と
考えていました。

電験は。
似たような問題が、数字を換えて繰り返し
だされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがですね!
私はそこまでたどり着くにも自分の記憶力としては限界なのでできません 笑

お礼日時:2020/06/08 07:32

前回2回は科目合格ありましたか?



一科目も取れてないのであれば、勉強方法を変えたほうがいいと思います。

どうしても合格しなければならないのであれば、
3年計画で臨んでみてはどうですか?
1年目は得意な2科を集中的に勉強して、残り2科目は捨てるつもりで、受ければいいと思います。
1年目で2科目取れれば、モチベーションが上がって、翌年は最低1科目という風に集中することができます。
4科目一度に取ろうとすると、全部が中途半端になってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法規だけは科目合格しています!
今年は理論と機械に挑戦しようと思ってますが、個人的には理論は「電磁気」が難しくて、一方機械は「電気加熱」と「電動機応用」が計算と用語関連があって覚えずらいのが難しく感じてます

お礼日時:2020/06/09 18:13

資格本は勉強しましたが仕事で使わない分野も多く、正直あまり自信はなかったです...。


何とか合格できて良かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!