プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人親方の妻55歳、これから働きに出て会社の厚生年金に加入する予定です。
今から加入しても受給資格はあるのですか?
また、年収は2,500,000前後で交通費20,000程になります。

A 回答 (4件)

重要なポイントは、


これからの話よりは、
これまでの話です。

ご主人は、ずっとひとり親方だったんですか?
厚生年金に加入していたことはないんですか?
そして、奥さんは、国民年金にずっと加入していたかどうか?

いずれにせよ、奥さんは、10年以上国民年金に加入していれば、
国民年金は受給できます。
そのうえで、厚生年金に1ヶ月でも加入していれば、
老齢厚生年金も受給できます。

>年収は2,500,000前後で
ということなら、概算で、
250万×5.5÷1000×勤務年数分
老齢厚生年金が国民年金に加算される
と考えてくれればよいです。

60歳までの5年間なら、
250万×5.5÷1000×5年
≒約6.8万/年
老齢厚生年金が加算されます。

メインは国民年金(老齢基礎年金)なので、
これまでと、これからの厚生年金加入期間も含めて
何年加入となるかです。

どうなんでしょう?
    • good
    • 0

> 今から加入しても受給資格はあるのですか?


公的年金からの給付には「老齢」「障害」「遺族」の3つがあります。
2番さまも3番さまも「老齢」に対することを書いていますが、ご質問者様は「老齢」だけ分かればよいのですか?

また、これまでは「国民年金 第1号被保険者」に該当していたと推測できますが、保険料の納付状況はどうなっているのですか?途中で厚生年金に加入していた時期はありますか?

多少ごまかした情報でもいいので「加入履歴と納付状況」の公開と、「障害や遺族についても知りたいのか?」の返事があれば、もっと具体的な回答が付きますよ。


> また、年収は2,500,000前後で交通費20,000程になります。
厚生年金の保険料及び年金給付額は、標準報酬月額や標準賞与と言うものを使います。
なので、こちらも多少ごまかした形でもいいので、次のデータを公開すると、もっと具体的な回答が付きますよ。
 ①月給[社会保険料等控除前。手取りではない]
 ②賞与の額[夏:**万円 冬:△△万円 という形]
 ③2万円の交通費は1か月あたりなのか?1年間なのか?
    • good
    • 1

年金受給資格は 納付済み期間+免除期間+カラ期間 合わせて10年以上です。


受給期間の解釈で、まちがい回答ありますが、
すなわち 仮に今までの国民年金納付期間と免除期間が足して9年しかなくても
今後厚生年金に 加入して10年以上となれば 受給資格はあります。
なんにも国民年金だけで10年ないと受給資格ないかのような話はありえません。
まちがった回答に左右されないようご注意してください。
    • good
    • 1

今まで、ご自身の国民年金は納付されてきたんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!