痔になりやすい生活習慣とは?

先日 在日アメリカ大使館(東京)でJ-1ビザ取得のため面接してきました。
結果は2分程度で却下でした。
却下理由はこのトレーニングプランでは研修(Trainee)でなく
仕事(Work)に思われるのでビザ種類を変えた方がいいでした。
ただこのトレーニングプランは10ページあり領事官は10秒程度見ただけでした。

面接2度目でビザ発給できた方、最近当該ビザ取得できた方、
どのようにして面接を合格できたか助言をいただけないでしょうか。
この困難を必ず克服したいです。
みなさまのお力をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hashiru_prideさん、ご苦労様でした。


J-1を出すことのできない施設も多いため、#1のような回答になってしまいました。

ビザ発給の後、入国し出国、その後最低6ヶ月してから再申請、とはどうも普通ではないようですね。I-94(w)のとり忘れや不法滞在と認識されてしまった問題でしょうか。できれば事情を教えてもらえるとありがたいです。まずはお疲れ様でした。
    • good
    • 0

Jビザは「教育機関または他の非営利機関が後援する公認プログラムに参加する目的で渡米する場合」のビザです。

簡単に言うと、大学、研究機関などアメリカ国務省で認定された受け入れ機関のプログラムでなくてはいけません。

受け入れ機関からのDS-2019をお持ちでしょうか?これがJビザの最低必須条件になります。担当機関からの発行には1ヶ月以上かかることが多いかと思います(延長は早いのですが)。

多分、JではなくH-1BかFあるいはMビザが必要になると思われます。どのようなプランを考えていらっしゃるか、もう少し情報があると具体的なお話が出来るかと思われます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Juns777さん ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいたDS2019は入手しました。そして自己完結できましたが、報告いたします。
在日アメリカ大使館から回答がきてビザを取得してUSAへ入国し、その後出国してから最低6ヶ月以上待ってから
再度申請をオススメするとのことでした。1回目の面接時このような具体的な却下理由はなく、他にも悔しい部分は
大いにありますが、いい経験をさせていただきました。

お礼日時:2005/01/20 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカビザが却下されたらその後アメリカへの入国は出来ませんか?

アメリカビザ(J1)がもし却下された場合、その後アメリカへ観光等で旅行する場合、入国拒否になる可能性はありますか?また出入国カードにビザが却下されたことがあるかの質問に虚偽の回答をしたら分かるのでしょうか?ちなみにまだビザ申請はしていません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断したい場合には、入国を拒否される可能性があります。
=============================
というわけで、入国は可能だと思いますがあくまで入国審査官の一存だと思われます。

現在Jビザの場合はSEVIS(お金払ったと思いますが)が動いておりますので、コンピュータ上にJ申請の情報が登録されていると思います。これは機械式パスポートと連動していると思われます。来年からはさらにIC式パスポート導入になります。つまり、入国審査官は手元の画面であなたのビザ申請のデータを見ているのですから、絶対に虚偽申請はしないほうがいいと思われます。

また#2の方が言われているような「Bビザ」は、9.11テロ以降発行が非常に厳しくなり、日本人の場合ビザ免除プログラムがあるため取得はかなり難しいと言うことです。

それより#2の方が言われているように「Jビザの却下」のほうが問題だと思います。Jビザはアメリカ国土安全保障省の登録プログラムを有している企業、研究施設などが発行するビザですから、申請は簡単ではありませんし、いったんプログラムのDS2019を取得されましたら、そう簡単には却下されない気がします。ご事情が分からないだけになんともいえませんが。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#12

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断し...続きを読む

Qアメリカ大使館での面接(J1ビザ)

アメリカのビザ(J1)について質問です。
明日、面接なのですが、経験のある方やビザに詳しい方がいらしたら、どのようなことを聞かれるのか、気をつけたほうがいい点などを教えていただけたら助かります。私の場合、学生ビザ(F1)からのステータスチェンジとなります。学生ビザのときの面接は思ったより、あっけなく2,3問程度の簡単な質問で終わった記憶がありますがJ1ビザとなると事情はちがうのでしょうか?もちろん面接官にもよると思いますが。また以前より書類のチェックがうるさくなったとも聞きました。これもまた、チェックする人にもよるそうです。エージェントの方によると面接前に書類をチェックするのが女性の方が突き返される可能性が高いと聞きました。

Aベストアンサー

「学生ビザ(F1)からのステータスチェンジ」ということだと、どうか分かりませんが、かつての私の場合。

当然英語で質問だろうと思っていたら、窓口を通して日本語で話してきました。「あっけなく2,3問程度の簡単な質問で終わった」通りです。たぶん変な顔(「え、これで終わり?」みたいな)をしていたせいだろうと思いますが、
最後にDS-2019を見ながら英語で、「あなたのご専門について概略説明して下さい」と尋ねられました。英語で少し説明して、「Any questions?」と言ったら、「ありがとう、よく分かりました。良い研究生活を」と言われておしまいでした。

待ち時間が長いので、本を持っていけば良かった、というのが唯一の注意事項(笑)です。

QJ1 ビザ 企業Trainee は自分で書類作成可能でしょうか?

J1ビザの申請です。スポンサーは見つかりましたが、DS-2019の作成は自分でできないのでしょうか?もし、指定団体に頼まないといけないなら、どこか安くて評判の良いところ教えていただけませんか?

おねがいします。

Aベストアンサー

回答がつかないようですので、知っていることだけ。

DS-2019はトレーニングプランであり、J-1申請で最も大事な書類ですので、認定団体で作成して貰う方が安全でしょう。
自分でもできますが、かなり面倒ですし、ポイントを外せば、ビザが確実に拒否されます。

団体については以下を参照してください。
残念ながら、安くて良いところは知りません。
http://www.tomitalaw.com/visadoc/j1.htm

J-1の詳細は、国務省のサイトが詳しいです。
http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/private/trainee.htm

ここ数年、J-1のTraineeの却下率は高いです。
留学業者が新たな商品として「J-1のインターンでアメリカで働ける」と宣伝したため、J-1希望者が急増し、ビザ審査が非常に厳しくなったのです。
数年前は、かなりの方が却下されておりました。
現在はどうか分かりませんが、昨年のJ-1の却下率は12%だそうです。
ただし、交換留学生や医学研究者のJ-1は殆ど拒否されることがないため、TraineeのJ-1の却下率だけを取ってみるともっと多いと推測されます。

Traineeのカテゴリーでは、今までの職歴やアメリカで受ける研修内容、なぜアメリカでなければならないのかなど、かなり厳密に審査されます。
たとえば、職歴が充分にあるなら、H-1ビザを申請しなさい、と門前払いですし、頻繁にアメリカを訪問していれば「住みつく恐れがある」として却下されます。

J-1ビザ申請には時間と手間と費用がかなり掛かりますし、簡単に取得できるとは言いかねますので、ご自分で充分に下調べをし、覚悟して行動を起こされることをお勧めします。
もし却下された場合、将来的に短期の観光旅行ですら入国審査で引っかかる可能性が出てきますので。

J-1ビザの実情は、以下のサイトで「J-1」で検索してみてください。
http://bbs.kodama.com/bbs/jinken/

回答がつかないようですので、知っていることだけ。

DS-2019はトレーニングプランであり、J-1申請で最も大事な書類ですので、認定団体で作成して貰う方が安全でしょう。
自分でもできますが、かなり面倒ですし、ポイントを外せば、ビザが確実に拒否されます。

団体については以下を参照してください。
残念ながら、安くて良いところは知りません。
http://www.tomitalaw.com/visadoc/j1.htm

J-1の詳細は、国務省のサイトが詳しいです。
http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/private/tra...続きを読む

QアメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。
8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。

今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。

J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。
また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。

ビザのことが分からず大変困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、貴方のJ-1に2年ルールが適用されていないかどうかを調べてみてください。
2年間の帰国義務がある場合、終了後すぐでは、ビザ免除で簡単には再入国させてくれません。
http://www.kenkyuu.net/guide-4-08.html

2年ルールに該当しない場合、プログラムが終了して30日後の9月末が帰国期限です。
J-1のビザの期限の10月ではないので、ご注意ください。
この30日以内に国外へ出ると、自動的にJ-1のグレースピリオドは終了します。

一度国外へ出て、ビザ免除で再入国させて貰えるかどうかは審査官次第です。
別室に呼ばれてネチネチと質問された上に「さっさと帰国しろ」と言われて、10日間くらいの帰国期限を言い渡される可能性は大いにあります(語学学校のF-1でメキシコへ出てビザ免除の90日で滞在を延長しようと試みた人の体験談です)。
また、もし「プログラムが終わったのに帰国せずにウロウロしているのは住みつく意思があるのかも」と受け取られたら、入国を拒否される可能性もあります。
一度でも入国を拒否されると、自動的にビザ免除が使えなくなり、将来的にたとえ短期旅行でもアメリカに再入国するのは、ほぼ不可能に近くなるため、リスクを理解した上でトライしてください。
私見ですが、プログラム終了直後に隣国カナダやメキシコから陸路で再入国を試みるのは、かなり危険性が高いと思われます。ヨーロッパや日本の空路からなら、J-1やF-1終了直後でもビザ免除で再入国できたという話は聞くのですが。

陸路で入国を拒否された場合、勝手にメキシコかカナダから帰国しろ、です。
ただし、飛行機代や滞在費やを考えると、かなり高くつくでしょう。
また、アメリカに残した荷物は、誰かに頼んで送り返して貰うか、処分して貰うしかありません。

空路で拒否された場合、空港内の移民局のJailに留め置かれ、日本への最初の便に押し込まれます。
費用は正規料金で本人払いなので、どえらく高くつきます。

J-1が有効なうちに観光ビザ(B-2)を申請して延長を試みる方法もありますが、明確な滞在理由がない観光ビザは拒否される可能性が非常に高いです。
そして、入国拒否と同様に、一度でもビザを拒否された過去があると、ESTAが通らないため、将来的にビザ免除で気軽にアメリカに遊びに行けなくなってしまうリスクを理解してから申請してください。

アメリカの移民局は冷酷です。
移民局のコンピュータに何か悪い記録が残ってしまうと、覆したり取り消したりするのがものすごく難しいため、今後アメリカへ遊びに来る可能性があるなら、疑われるようなことはしない方が無難だと思います。

まず、貴方のJ-1に2年ルールが適用されていないかどうかを調べてみてください。
2年間の帰国義務がある場合、終了後すぐでは、ビザ免除で簡単には再入国させてくれません。
http://www.kenkyuu.net/guide-4-08.html

2年ルールに該当しない場合、プログラムが終了して30日後の9月末が帰国期限です。
J-1のビザの期限の10月ではないので、ご注意ください。
この30日以内に国外へ出ると、自動的にJ-1のグレースピリオドは終了します。

一度国外へ出て、ビザ免除で再入国させて貰えるかどうかは審査官次第です。...続きを読む

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む

QJ1ビザ有効期限内に、アメリカを出国し再入国できますか?

J1ビザで、アメリカに留学中です。
留学期間は、2009年8月~2010年5月で、
ビザ有効期間は、2010年の5月です。

2010年の3月に、2週間ほどヨーロッパへ旅行しようと思っていますが、ビザ有効期間中に出国してしまうと、再入国できなくなってしまうのでしょうか?そもそも米国外への出入国は許されているのでしょうか?

DS-2019に「Travel Validation By Responsible Officer」という欄がありますが、そこに留学先大学の責任者にサインをしてもらえば、問題はないのでしょうか?

航空券を買おうとしていて不安になりました…。出入国するにあたって、必ずしておかなければならないことを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

J-1ビザ保有者で、ある大学に所属しています。ちょっと補足します。
1番目の方の回答の通り、学校で留学生の対応をしている窓口で担当者にサインをもらえばよいですが、念のために、自分の所属している部門(大学なら学科や学部)の担当者(通常ならHR担当)に「この人物は○○から△△の間□□に旅行に出かけますが、旅行終了後に米国に入国する際、継続して留学生(例えばVisiting Scholar)としての身分、Statusを保証します。」旨の手紙を作成してもらうのがベターです。
以前、留学生の海外旅行時に、DS-2019上にサインをもらっているにもかかわらずイミグレーションでトラブルがあったらしく、うちの大学ではこういう保証の手紙を書いてもらうことを推奨しています。
私も米国滞在中に日本に一時帰国したり、カナダに行ったりしましたが、イミグレーションでこの手紙を必ず見せて、難なく通過しました。
ご参考になれば幸いです。ご旅行お気をつけて。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


人気Q&Aランキング