30代夫婦と子供1人、結婚7年目

年収夫500万 妻専業主婦

現在貯蓄額、現金ですぐ出せる額は350万円くらいです。

2年前に住宅購入をして現在月9万円のローンを払っています

この貯蓄額ってどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は60台の男性ですが、若い頃は年収1年分の預金を確保するように心がけていました。

この位の額があれば、たとえ失職しても最低1年間は家族を養って行けると考えていたからです。ですから私は自信を持って仕事に取り組めたし(つまり上司や会社の顔色をうかがいつつ仕事するのでなく、会社のためになると思うことを堂々と実践できて、)自分も会社も結果として預金を生かせたと考えています。
 この私の基準では、約150万円不足で更なる努力をされてはいかがでしょうか?
 年収1年分の預金をクリアできたら、私は50万円単位でリスクのある投資を始めました。株とかが外貨預金、投資信託などです。年収分の預金があれば50万円がたとえゼロになっても・・・とおおらかな気持ちになれて、ただし根が節約症ですからきわめて慎重に、勉強して、やりました。それでも残念ながら殆ど失敗して悔しい思いばかりしましたが、IBMの株を買った時期がたまたま底値に当って、これがおおばけして、投資金額を全額、とても有利な預金に預けたと同じくらいの成果になりました。金融資産としては人並み以上に持て老後になっても夫婦安心な生活を送っています。
 預金のメリットは男性の側にもとても大きいですから、ご主人にもこの点良く理解いただくようにしてくださいね。預金や、長期的には金融資産、を増やすには夫婦一体、協力してできれば理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分の親と同年代の方から、温かいお言葉うれしく思います。

とりあえず今考えることは、家のローンを減らし(なるべく早く完済)、なおかつあと150~200万円の預金を増やすことですね!

まだまだ頑張らないといけない部分は夫婦ともにあると思いますが、力を合わせていきたいと思います。

お礼日時:2005/01/16 21:31

#3です。



 話が少し違うかもしれませんが、ご主人の生命保険はどのようなものに入られていますか。生命保険加入者の9割は間違った入り方をしている、とも言われています。見直しの余地が大きいということです。

 病気やけがの時、勤務している会社がある程度保障してくれるのに過大な医療保険がセットされていたり(たいてい、医療保険というのは過大に設計されているものですが)、死亡時の保障は貯蓄額やお子さんの成長ステージに応じて変わるはずなのに、無関係に一律にしていたり、逆に増えていく設計をしていたりと、かなりいい加減なことが多いです。
 私はいまFPの勉強中で、ためしに実家で妹の簡易保険(養老型)を見直しましたが、過大な死亡保障を取り払うために、同じ保障を全労済で機能別に計算しなおしたら、月で1万円くらい浮いたんですよ。加入時に、外交員の言うなりに入っていたとすれば、ほとんど見直し余地ありと考えていいと思います。

 ご主人にいま必要な保障が何か、あらためて検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

一言に30代っていっても、30歳ならまあ頑張ってますね、ってとこ、39歳ならちょっと大変かも、っていう感じでだいぶ答が変わりそうですね。



それと、現在貯蓄額がいくらかということもさることながら、現在毎月いくらの貯蓄ができているのかで全然答は変わるでしょう。生活は年収でかつかつ、ローンは貯蓄を取り崩しながら、っていうのであれば貯蓄は3年あまりしかもちませんし、ローンを払っていてなおかつ貯蓄できているのであればいまはとりあえず心配はない、あとは将来の出費に耐えられるかどうかの判断になりますよね。

 もう少しいろいろ分かると良い答が寄せられうると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

30代のちょうど真ん中です。

現在月々の貯蓄はお恥ずかしながら、ローン・生活費等々でほとんど出来ておりません・・・
(少なくて1万円弱・多くて2万円といったところです)

幸いボーナス払いはしていませんが、ボーナスより夫の生命保険・子供の学資保険、ともに年払いで合計28万円を払っています。

ボーナスは大体80万くらいは残る計算になります。

お礼日時:2005/01/16 21:23

月に9万円のローンをしていながら、350万円の貯蓄をしてるのはスゴイですよ。



大変なのはこれからですね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当に・・・大変なのはこれからです。

頑張ります。

お礼日時:2005/01/16 21:16

お子さんの年令はおいくつでしょうか?



住宅を購入してなら まあまあか良い方ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

これからも貯蓄に励みたいとおもいます。

お礼日時:2005/01/16 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダルビッシュなのか?門倉なのか?それとも・・・?

現役プロ野球選手で一番身長が高いのはやっぱりダルビッシュ有投手なのでしょうか?それとも門倉投手なのでしょうか?それとも他にいますか?

Aベストアンサー

広島東洋カープのマイク・シュルツ(投手)が201cmです。

日本人で、となればダルビッシュの196cmが最も高身長ということになるかと。
(門倉は193cm)

Q年収400万円世帯に質問 子供2人、4人家族世帯の年間貯蓄額は?

うちは年収400万円、子供2人(小学1年生+1歳児)の4人家族です。
出産後はずっと専業主婦で主人だけの収入です。
6年前にマンションと車を購入して以来、主人だけのお給料ではなかなか貯金ができません。
月々のお給料からは3万円ほど学資保険(満期600万円分)に入っているくらいです。

固定資産税やら保険、車関係の出費でボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。
残った分は貯蓄していますが…。
ボーナスも減る可能性が高いので、このままではいけないと危機感が出てきました。
月々のお給料から年払分を捻出するには、無駄な出費は控えなきゃなぁと思うようになりました。

住居費などに違いはあるでしょうが、同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか?
学資保険で足りない学費を貯めたいので、年間60万円が目標です。

Aベストアンサー

こんにちは。

家賃(ローン)、車経費、生活費には差があるので、
>同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか?
これを聞いても無駄かなと思いますよ…。

その年収で(そこからいろいろひかれて、手取りはまだ低いのですよね?)、
>ボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。
であるのであれば、ライフプランミスではなかろうかと思います。
地域や物価、頭金・金利などの詳細は分かりませんが…多分、マンションと車がまずかったのではないでしょうか。必要なのでしょうが、その年収でお子さんふたりであれば、マンションがなく車だけでも“厳しくないか?”って私なら思います。

ボーナスも減る可能性が高いのであれば、早急に年間必要経費と、将来の学費準備金額、老後の準備金額、毎年の純粋な貯蓄額を算定しなおさないと、いつまでも貯蓄はできないと思います…。

ライフプランの再作成をお勧めします。

Q巨人を自由契約になった門倉健について

2005年の横浜時代の門倉の対巨人戦成績を知っていられる方はおられるでしょうか?2004年も教えてもらえればありがたいのですが、ちなみに2006年は把握しています。

Aベストアンサー

05年
11勝8敗0セーブ 防御率3,37
04年
4勝8敗10セーブ 防御率4,60

ちなみに2005年には最多奪三振(177)のタイトルを記録しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%80%89%E5%81%A5

Q年収手取り450万・家賃なし・1年の貯蓄額150万 少ないでしょうか?

主人・子供(1才)の3人家族です。

貯蓄額の事で疑問に思ったので、是非ご意見をお願いします。

○348万円(月収手取り29万×12ヶ月)
○100万円(ボーナス年2回)
○家賃なし(賃貸・会社からの家賃補助あり)

手取り約450万円で、
今年1年の貯蓄目標額を150万円と考えており、
冬のボーナス・12月の給料からの予定を含めて、
達成できそうです。

○子供の育児手当は全額子供用貯蓄
○学資保険14万円/年
これは上記の目標額とは別で貯蓄しています。

贅沢はしていませんが、特に節約もしていません(^_^;)

結婚2年の新米主婦のため、
どれくらい貯蓄できればいいのかと疑問に思い、
質問させていただきました。

家族構成・生活環境などもあると思いますが、
年収(手取り)に対して、何割くらい貯蓄できていれば、
ひとまず安心といえそうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

貯金はいくら貯まったら安心というものではありません。もし、ご主人が、病気や怪我で、入退院をしたら、即、収入が減ってしまい、100万や200万なんて、アットいう間に無くなってしまいます。

せめて、ボーナスの200万は貯金し、毎月から、家賃のつもりで5万円~10万ぐらいは貯金しましょう。

2・3月、自然体で生活しながら家計簿を付けて、無駄使いがないかチェックしましょう。そうすれば、買い物1つにも、いろいろ工夫がうまれてきます。

楽しみながら、がんばりましょう。

Q門倉昇格 先発?中継ぎ?

金刃に変わり門倉が一軍昇格しました。普通に空いた一軍ローテを埋めるだけなら、来週火曜に昇格させればよい話、それまで5試合別の選手を使うことができます。この動きは単にローテの補充でしょうか?何か別の意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく中継ぎで投げさせるのでしょう。
ファームで会田も先発をしたと聞いています。
門倉が中継ぎで結果を出せば先発として起用し、駄目なら会田と入れ替えと考えているのではないでしょうか?
真意はわかりませんが、あげたということは中継ぎ起用はあると思いますよ。

Q【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答したという。

その割に貯金が0円の割に高いもの買ってますよね。

どういうことなんでしょう。

Aベストアンサー

解らない話でもないと思います。
節約を心がけて生活しないと
一人暮らしでは生活費、家賃、税金関係を納めていればそれ位すぐ吹っ飛びますからね。

質問者様、そして私自身もどうやら

>20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答した

この部分に惑わされている気がします。
元のソースはどこにあるのでしょうか?
しっかり文章と数字を読み解けばどういうことか解ると思います。

Q左翼門倉?

今季のベイスターズ戦にて、投手の門倉選手や吉川選手が左翼手としてスタメン発表され、試合開始直前に小池選手、ウィット選手などに交代することが何度かありますが、なぜでしょうか?
相手の投手を確認してから(右腕か左腕か)それぞれに得意な選手を出場させているとか、一種の作戦なのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの考えてる通りです。偵察メンバーってやつですね。

Q財形住宅貯蓄額(貯蓄型)550万円超、加え要件違反解約時の課税について

お世話になります。

財形住宅貯蓄(貯蓄型)5年以上前に元利合計が550万円を超え
更に要件違反解約時の課税について教えてください。

550万円を超えた時点で源泉分離の20%課税と思います。
現在の元利合計額が1000万円あり、今般要件違反(目的外払い戻し)における全額払い戻しとした場合、当該課税概要を教えてください。

(1) 550万円を超えた時点で毎年利息を加えた内容につき20%分離課税となる。

(2) 解約時は(1)により利息がつく時点で毎回課税となっているため、特段解約時に新たなる課税はない。

(3) 5年遡及(時効関連)の課税も関係なし(毎回利息がついている時点で既に源泉分離課税となっているため)

(1)(2)(3)のように考えますが、誤りありませんでしょうか?
誤り等お教えください。また補足等ございましたら書き添えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>10年前(遡及時効の5年前以前)です。
>全額解約時に別途課税があるかを心配してます。

この場合は、10年前から課税されてますし、それ以前の利息については時効が成立しているので追加課税されることはありません。
したがって、全額受け取れます。

Q初めて我が家にやってきた感動って、何でしたか?

初めて我が家にやってきた感動・・・

例えば、
初めて我が家にお嫁さんがやってきた感動
新築に住んで絶対にいないと思っていたら、初めて我が家にゴキがやってきた感動(感動しないか・・)
初めて我が家にWiiがやってきた感動
初めて我が家にペットがやってきた感動・・・

昔だったら、
初めて我が家にカラーテレビがやってきた感動
初めて我が家に車がやってきた感動
もあるかも知れません。

初めて我が家にやってきた感動・・・
人でもモノでも、どんな感動がありましたか?

Aベストアンサー

初めて我が家にやってきて一番感動したのが息子の誕生でしたね。
結婚も感動でしたが息子が生まれて病院から戻ってきたときは本当に感動しました。妻と3人だけのアパート暮らしでしたが、仕事から戻ってきてミルクをあげたり、風呂に入れたり、おむつを地取り替えたり・・・。当時は全然苦労とは思えなかったですよ。2歳までは3人きりで暮していましたが、休みの日には弁当持参ベビーカーで公園へよく連れて行ったものです。
その息子も3歳のときには兄になり、いまは兄弟とも30を超えてしまいましたよ。

Q貯めた500万円の貯蓄方法

昨年末でようやく500万円貯金が出来ました。銀行やろうきんの普通口座に入れてあります。今後数年間は特に使う予定もないのですが、定期預金にしても利息も期待できないので、今は特に何も考えずに普通口座に貯金しています。全く知識がないのでよくわからないのですが、少しでも貯金を増やすためにもっと賢い貯蓄方法があれば、どなたか是非アドバイスください。何もわからないど素人な私ですが、是非勉強させていただきたいと思います。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。500万円達成おめでとうございます^^
500万円で、今後数年間は特に使う予定もないとのことでしたら
あなたのリスク許容度にもよりますが、
いろいろな運用方法が取れるかと思います。
まず、あまり投資の経験がないとうことでしたら

・100万円程度はいざという資金としていつでも解約できる短い期間の定期預金
・300万円は中期的で、金利の良い定期預金
(すでにいろいろ回答されていますが、イーバンクや
お近くの信金さんなんかで探せばあるはずです)
・100万円は外貨や投資信託、株式など。

外貨は投信などは、一般的にドルコスト平均法といわれる、まとめてドカンと買うのではなく、
すこしずづ追加していく方法がよろしいかと思います。(買値が平均化され、リスクが軽減されます)

ぜーーったいにリスクは嫌だと言われるのでしたら
定期預金なんかで固める方がいいかとは思いますが、
これからの時代運用はご自身の知識、経験しだいですので
少しづつ勉強されるのがいいでしょう。
昔みたいに、ほうっておいて増えることはないですので・・・。
逆に知識があれば株式だって怖いものではありません。
大損をしている人はたいてい第三者から見て無謀な運用手法を取っている人です。

また、運用に手数料はつきものですが、
金融機関によって安い高いがありますので
比較し、検討されるのが良いと思います。

こんにちは。500万円達成おめでとうございます^^
500万円で、今後数年間は特に使う予定もないとのことでしたら
あなたのリスク許容度にもよりますが、
いろいろな運用方法が取れるかと思います。
まず、あまり投資の経験がないとうことでしたら

・100万円程度はいざという資金としていつでも解約できる短い期間の定期預金
・300万円は中期的で、金利の良い定期預金
(すでにいろいろ回答されていますが、イーバンクや
お近くの信金さんなんかで探せばあるはずです)
・100万円は外貨や投資信託、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報