アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
経済学かマーケティング?の話で、
スーパーに行った際には衝動買いが多い
(中身の○割りは衝動買い)といった内容の
お話があったかと思います。
ご存知であれば、教えていただけますと幸いです。
有名な調査などがあるのでしょうか。
気になってしまって…。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    私は国立の商学部を卒業しているのですが、講義の際に教授が話してあったため記憶しております。
    おそらく買い物客を対象に調査した結果でしょうが、具体的な数値と出典を忘れてしまいご質問した次第でございます。
    独自研究なのか、論文やメディアから引っ張ってきた小話なのかは定かではありません。
    (確か数値は7ー9割だったかと思います)
    ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

      補足日時:2020/06/11 12:33

A 回答 (3件)

買う予定を決めずにスーパー行ったら、100%衝動買い?


そんなバカな
そういった調査がもしあったとしたら、それはデタラメです
無価値か、それともただの洗脳
    • good
    • 0

そんなに難しいマーケティングの話ではないように思います。


スーパーなどは視覚的に興味を持たれるようにレイアウトされた商品陳列がなされていますし、ライティングにしても購入意欲をそそる光源が使用されています。
肉や魚介類も鮮度保持剤で新鮮に見せてますので、買い物客は不必要と思っても買ってしまう心理状況になります。
レジ前などでも待つお客さんが、予定が無くても買ってしまう商品が並んでいるのはそのためです。
    • good
    • 0

食べものに関してはありません。



誤ってかぶって買った商品は返品してまで別な商品と交換しますが、1週間ギリギリ日にちをおいて当日必要な商品と交換する徹底ぶりですもの。

雑貨(特に百均)ならわかりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!